読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆる人狼会を開催しましたレポート

オフ会・ボドゲ等

20人ちょっとくらい来てくれました。ありがとうございます!

品川区でドミニオンや人狼を遊びましょう(3月26日 土曜) - 忍者力を鍛えるための集団かもしれない。そうじゃないかもしれない - はてなグループ::ついったー部

facebook経由の人が多かったようです。イベント主催を本業にしている友人が招待を送ってくれたので、過半数は主催者の私にとっても初対面でした。
人狼会はえてして常連ばかりになるので、普段行っている場があるけど「あえて新しい場に行きたいと思って」という方もちらほらおられました。

参加者の方が初心者に「人狼とは?」をホワイトボードを使って説明してくれました。

f:id:Ni-nja:20160329144519j:plain

制作過程

f:id:Ni-nja:20160326150830j:plain

 

最後にやったのが14人村で(何人か途中で帰られた。残り全員&私がGM)で、配役はこうです。

狼陣営:狼3、妖術師

村人陣営:占い師、占い師の弟子、霊媒師、ハンター、老人、村人5

第3陣営:キューピッド(ハンター、狼)

これは確か5日目ぐらいに5人いるものの、狼2、村2、妖術師1で人狼勝利・・・だったはず。老人という、遅くて4晩目には死ぬ(狼+1日。狼が先に吊れていると死が早まる)人を入れたので、進行がいい感じになりました。狼も噛む必要はない確定白。

この時は、名札代わりに皆さんの前にトランプ(1~13、ジョーカー)を置いて、吊る人や占う人を数字で示して貰えるようにしました。便利は便利ですけど、ただそうだと数字の大きい人が潜伏しがちなんですよね・・・。隣の席なんかも指しやすいので、座席配置も毎回ランダムにしたほうがいいのかな?

 

こうやって考えると他の人のやってる人狼オフにも参加したくなりますね。結構段取りを整えるのが難しいです。そういえば私が人狼を初めてやったのっていつだっただろうか。

あ!今思ったんですが、なんかBGMを流せるものが欲しいですね。机をカタカタ叩くのは夜の時間が長い(=役職者が多い)と大変だという意見がありました。

 

ドミニオンは、初めてプレイする人に負けたりしてました。

f:id:Ni-nja:20160329134126j:plain


<余談>
うちのブログには人間関係トラブルを期待する読者さんが付いているので、その人向けにちょっとしたエピソードを。

13時半くらいに来た中年カップルが居たんですが、その人が来た時点で2卓始まっていた→「30分くらい出ててもいいですか?」→承諾→40分くらい経っても戻ってこない。その間に卓再編。人も増えて3卓になってた→中年カップルが戻って来たが当然参加出来ない→「急用思い出したので帰ります。プレイ出来てないから参加費返してください

その時点で受付から1時間弱経っていた訳で、それでゲームに参加出来てないのは完全に本人のせいだし、ていうか急用って嘘ですよね。普通に場に居て待ってさえすれば卓が建ったのに、いないから誘えもしない。

でも、その要求を言われた瞬間は私はまさにゲーム中で忙しく、その交渉に時間を取られるのが面倒なので返金しました。ただし、名前はきちんと確認してメモを取らせて頂きました(facebook)。去り際に「また次の機会に…」と愛想笑いで言われたので、こちらも明るく笑顔で「次はないですー☆」と答えました。

</余談>

 

終わった後は大井町の方に歩いて行き、俺の焼き鳥に行く勢と肉バルに行く勢に別れました。こっちは肉バル勢。よく通りがかるんですがいつも若い人でにぎわっていて入ってみたいなーと思ってたお店です。

 

さすがに大井町。洒落た雰囲気の割には高価過ぎず美味しい、いいお店でした。「女子会が開催されるのはコスパのいい店。女は男のいない場で見合わない金を払わない」などという絶賛のされかたをしていました。

 

次回への反省

  • 名札やっぱ必須。名札購入費用を参加費に積んででも必須
  • 何人村だったらどういう配役にするか、事前に決めておく
  • 募集の仕方が悪かったので、Twiplaにイベントを建てるのと「ゆる人狼会」という検索キーワードで告知が見つかるようにする
  • あとどうしても私がGMになりがちだったので、GMが出来る人をヘッドハントするためにもどこかの人狼オフに参加しよう

次回は5月中旬頃に開催を予定しています。