読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤフオクで肉や果物をキロ買いする冬場のライフハック

ライフハック的な

「果物はヤフオクで買ってる」と言うと結構驚かれることが多いのでご紹介。

ヤフオクには「家庭用」と題されたキズありの野菜・果物がたくさん出品されています。出品者はだいたい、地方の農家や八百屋ですね。

私の場合、10kg入りの複数出品のものを狙い、数量2で落札して同梱してもらいます。
大体の品物が10kgで1000-2000円、送料が1000円前後になります。同梱不可と記載されている場合は見送るか、送込み価格で割安だと判断したら見ます。最安にはこだわりません。
例えば直近で買ったのは柿で、20kgで120個ぐらいかな。安めに1個50円(実際にスーパーで見た売価は1個100円ぐらいでしたが)と見積もっても6000円ですが、私が買った金額は約3500円です。

消費しきるのに1カ月くらい掛かるとして、それぐらい保存・加工が可能なものを買います。
過去に買ったのは

  • みかんや文旦(かんきつ類はカビだけ気を付ければ1カ月は余裕)
  • 芋・さつま芋類(土付きで買えば普通に結構持つ)
  • リンゴ(ボケてきたら加熱して食べる)
  • 柿(完熟して柔らかくなったら柿酢にする)

とかですね。ちなみに一人暮らしです。
あと干し芋を10kg買ったことがあって、この時はさすがに冬場でも常温放置が不安だったので「ジップロックに小分けして冷凍保存→食べる分は冷蔵庫に移してオーブントースターで焼く」で頑張りました。冷凍庫が他に何も入らなくなったので、今度買う時は5kgまでにします。

カテゴリ毎に何が出品されているか分かるのですが、数が多くなると「旬だな…」と季節感も感じられて、意外と風情があります。

 

肉は鹿肉が安いです意外と。北海道では鹿は害獣で、駆除のため猟銃を持っている人が加工出品しています。
私のお気に入りのストア出品者がいるので気になる方は「エゾ鹿肉 白糠産」で検索してください。この人は真空パックに加工済みの状態で送ってくれます。

鹿は管理されている訳でもない動物なので、部位ごとの肉重量は均一化されてません。このストア出品者は最低重量がヤフオクの表記になるように、真空パックで保存されたものを組み合わせて送ってくれます。
以前に部位を併せて4kg買った時は合計5.7kgも入っていました。お得…!
(例:モモ肉1kg→3~4パックに分かれて計1.4kg超。)

5kgも買えば100g当たり100円切るか切らないかってぐらいですね。

 

真空パックの状態。バラ肉骨なし

f:id:Ni-nja:20090101000146j:plain

広げるとこんな感じ。まな板に乗り切らないのでラップを広げて作業。ちなみに下のテーブルの横辺は75cmです。

f:id:Ni-nja:20090101003639j:plain

この時は塩豚の要領で調理して、寝かせ後にハサミで切って焼いて食べました。

 

最近消費税が議論の的ですが、消費税は付加価値税なので未加工(付加価値の付く前)の段階で買えば最低限に抑えられます。一次産品入手加工テクニックは身につけておいて損がないと思います。

併せて読みたいお勧めエントリ。