読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「いつも歌ってる歌はなんですか?」と聞かれたら

日記雑記思考ログ

アニメソングカラオケが趣味でした(過去形)。最近は年に5回も行かないレベルじゃないかな。
全盛期は2006-7年辺りかな。月2回以上行ってて、1回は12-19時の安い時間、7時間で大体10-15曲歌えて8割は新曲という感じです。年間200曲以上は新規に覚えてましたね。

「いつも」と聞かれても、カラオケの場では大体こんな感じでレパートリーが多岐に渡るので「これ!」というものはありません。
でも、道を歩いてる時とかに口ずさんでる歌はあんまり変わりません。

それが何なの?と聞かれたら、大体4~5曲ぐらいかなと思うんですが、まず出てくるのが鈴木真仁の「遠い記憶」です。


歌詞付きの鈴木真仁バージョンは最初聞くとびくっとすると思うのでBGM版の方を貼ってます。多分Youtubeの関連リンクに出てくるので興味があれば聞いてください。

田中公平作曲の劇中BGMに後から歌詞をつけたものですね。PS移植の時にED曲としてゲーム中で使用された…のかな?ちょっと分かりません。サントラで覚えました。

別に、ものすごくいい曲だ!ぜひ聞いて頂きたい!とか思ってる訳でもなんでもなく、ただ口から出てくるだけなので、だから何なの?ですね。
「いつも歌っている歌は?」と聞かれた所でこれを回答することはまずないと思います。カラオケでも配信されてないしね。

 

次に頻度が高いのはおとぎ銃士赤ずきんのグレーテルのキャラクターソングですね。

これと高垣彩陽のinner worldが同じくらい。こちらもキャラソンです。この彩陽曲と茅原曲は根強い人気を誇っていますね(身内調べ)。

あと超者ライディーンのEDもあります。音が不必要に高低するため結構肺活量を必要とし、カラオケだと力で押せるんですが口ずさむレベル(小音量)だとサビの高い音まで来るとだいぶ疲れています。

男性曲は喜多修平ですかね。STORIESは「ミラクル☆トレイン大江戸線へようこそ~」のエンディング曲です。

他にあるかどうかはちょっと今後気を付けて観察したいと思います。思い出したら追記します。

あとはそうですね…世間一般の人向けの回答としていとうかなこの曲とか言っておきたい所なんですが、最近歌ってるものは志倉曲ばっかり→パターンが一緒→歌ってる時の満足度が変わらないのでわざわざ新曲を覚えようと思わないですね。

で、この情報を聞いた所でいったいあなたに何のメリットがあるのでしょうかね。「あー知ってる。いい曲だよね」とか言われても「で?」ですよ。「ちょっと歌ってみて?」とか言われた暁にはすごい冷たい空気を流して席を立つでしょう。
(全部知ってるって言われたら多分「キモーいキャハハハハ☆」って答えると思います。それは身内意識ですね。)(あ、でもなんだかんだでそこまでは難易度高くない気もしてきた…)

とりあえず今回書いたので、今後もし聞かれたら「昔ブログに書いたから検索してねー」と言っておきたいと思います。