読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな婚活とか言い出したのは誰なのかしら

婚活

多分モテ非モテ論争時代(2005-6ぐらい?)からあったんじゃないかと思うけど、当時は私はただの読者だったので不明。

先日、ある女性ブロガーをネットナンパしました。

そこから約1カ月の調整ののちようやく実現したのが下記エントリで言及されてる合コンです。

結論から言うと、個人的な意見ですが「はてなで婚活するより日記・SNS機能のある婚活サイトの方がまだいい」のではないかと思います。
理由としては3つ。

  • Webで誰かに観測されるようになるためには、一定時間ちゃんとコミットし続ける必要がある。それをやってかつリアルもちゃんとしてる人・かつ独身・同年代くらいとなるとレアケースになる
    →婚活サイトだと、「期間限定」なので頑張って書くことができる
  • 根本的にWebでは自分のアンテナに引っ掛かる情報しか観測出来ない。id:toh_chikaさんのアンテナレンジ(観劇などの趣味)は男性人口が少なそう
    →囲われた世界の方がむしろ観測可能域が増える
  • ネットの悪意を受けた経験が少なそう(フォロワーが私より一ケタ少ない)
    Webサービス側が身元保証機能(独身証明書の提出状況が見えるとか)を持っているものを使うことでリスクを減らせる

1人でやるならそんな感じで、その辺のデメリットを覆せるのが「誰かのフィルタリングを経た紹介で知り合う」ですね。
あいにくはてなブロガーのフリー男性の知り合いはぱっと思いつかないので、私が修行デートした5人目と7人目(ともに大手企業勤め)をご紹介します。