
低温調理ガジェットを使ってカオマンガイ

ギークハウス 日記雑記思考ログ

海南鶏飯は、茹で鶏とその茹で汁で炊いた白米を共に皿へ盛り付けたマレーシアやシンガポール、タイなどの東南アジア周辺地域で一般的な料理。日本語では「ハイナンチキンライス」、「海南風チキンライス」などと訳されている。

海南鶏飯 - Wikipedia

 

うちには低温調理器具であるANOVAがある。が、過去に2回しか稼動していない。
初めて使った時に安い肉&12時間放置で作ったらその月の電気代が7000円ぐらい高くなってて「だったらもっといい肉&短時間でやれば良かった…」と後悔したせい(※円形の大きいたらいに設置したので水が多い&ふたもしなかったので熱効率が悪かったせいだと思われる。)

なんだけど、元祖ギークハウスでよく肉をいい感じに調理しているのをネット越しに見て羨ましくなったので棚の奥から出してみることにした。

ちなみにその方にお会いした際、「ANOVA使ったら電気代高くなりませんか」って聞いたけど「気にしたことない」って返されました。ダイナミックぅ!


とりあえずがっつり牛よりライトに鶏かな。チキンライスを作ろう。

鍋に水を張って、肉を調味料・香味野菜とともにジップロックに入れて準備をします。

f:id:Ni-nja:20160616234511j:plain

 

出来上がり

f:id:Ni-nja:20160616235802j:plain

 

ご飯自体も鶏の出汁で炊きます。炊飯準備

f:id:Ni-nja:20160615191320j:plain

こっちの鶏はサラダに載せましょう 

f:id:Ni-nja:20160616235813j:plain

ついでに鍋に入れた生卵が温泉卵になってました。   

f:id:Ni-nja:20160617000300j:plain

 

参考にしたレシピはこちら

ANOVAのあるギークハウス大井町は7月上旬に1部屋空き予定があります。内見のご希望は  geekhouse.dog☆gmail.com まで(☆を@に変えてください)。

ちなみに今月は犬はいません。ペット連れ入居も応相談。

ギークハウス大井町(犬)