
20160319ミスボドに行って来た(初参加)

大井町に住み始めて2年弱。めっちゃ近い蒲田で日本最大のボドゲ会が開かれてるのに行ってないなんて!と言われたので、とうとう行って来た。16時に着いて、終わりの会と飲み会まで参加した。

ポーカー部屋があった

今回は区民集会所のうち4部屋を使用、うち1室がポーカー部屋。
そこを主催しているまちこさん曰く、「ポーカーは一生続けられる趣味」とのこと。
来月は最初から参加してポーカー部屋に行こうと思った。

ドミニオンがなかった

飲みで聞いてみたら「みんなもう飽きたんじゃない?」言われた。まあ実際そうなのかも。木ドミの主催者れとれとさんが最近ポーカーやっている、という噂は聞いていたのだけど、実際この日のポーカー会で優勝してたし。

人狼オフやるって言ったら「別に飲みの場でも出来るし」反応を貰い、実際酒飲みながらやった

役職を書いた紙を参加者数+1枚用意。マスターもそれを引く、しかし喋らない。
+1枚は醤油さしの下に置き(別にビールでもなんでもいい)、初日に寡黙吊りされる人間として使用。

来週のうちのアナゲ会と同じ日に、隣駅の大森でも会がある

みんな近いところに生息してるのねえ・・・

 

やったゲーム

冒険者を弱くして対戦者間で取り合い、ダンジョンに行くことで「これは弱体化の中では強かったか?」という答え合わせをするゲーム。
説明は写真付きで詳しいのがあったのでそれで。

他の人から「酔っ払い」トークンを乗せてうばった冒険者、結局酔っぱらったまま1金も稼げずに死亡。
アグリコラのドラフトみたいな「事前に考えることがゲームの半分」というタイプのボドゲは正直苦手です…。

  • ブラッディイン

限られたアクション数・毎ターン変わるサプライ(場のカード)、自分のエリアの建造物という要素のあるゲーム。
説明に取っつきにくいところがあり、途中で一回仕切り直して長時間ルールでやった。
ついうっかり建設ゲームにしてしまい全然お金が稼げず負けたものの、なかなか面白かった。またやりたい。

(lll゚Д゚)『ブラッディ・イン』 | ホビージャパンゲームブログ

  • 海底探検

残り時間がちょっとしかなかったので、私のインストで3人プレイ。

どういう立ち振る舞いをするべきなのか未だに分からない。深くもぐってお宝一個だけ取って戻る、がいいのかな?

久しぶりにやると面白いよなー。来週究極の人狼持っていくので楽しみ。