読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふるさと納税の書類をなくしても確定申告は出来ます

ライフハック的な

今日は確定申告の期限だったので午前半休を取って税務署に行ってきました。
目的はふるさと納税分の申告です。

ふるさと納税後に2回引っ越したせいで寄付金の受領書が1枚行方不明でしたが、足りない書類については後日持参ということも出来るそうです。今日の確定申告では寄付をした総金額分(紛失した受領書の金額も込み)で申告をしています。で、その紛失した奴については発行元の自治体に電話をして再発行をしてもらってます。

2014年分の確定申告締切は今日ですが、期限後の申告というのも出来るみたい。その場合は延滞税云々(所得税の申告)という話なので寄付金控除の場合は特にペナルティないんじゃないかな…。
という訳で、うっかりしていた人はまだ諦めない方がいいよ、というお話でした★