
脱ギークハウスした

住居

4/1付けでホワイト企業に転職したので、通勤の便のいい所に引っ越した。
ギークハウス新宿2丁目は、新宿三丁目駅の出口から徒歩1分という驚異的に便利な所にあるのだけど、そこに住むと会社までりんかい線で通うことに→家から新宿駅は徒歩15分ほど、しかもりんかい線直通の電車は結構混む ということで、転出。
ひつじ不動産ルームシェアジャパンの掲示板で問い合わせたところ、後者の方でいい物件があった。
ひつじ不動産は、昔はこだわりのお洒落物件ばかり載せていると思ったのだけど、どうやらもう業者の巣窟になっているようで、あり得ないほど条件の悪い物件がある。私が内見した物件は3LDKのリビングをパーティションで区切って無理やり4Kにしている部屋(共有スペースもなくてコミュニケーション取れない同居人がいたって気まずいだけでしょ・・・)。家賃の価格帯からするとそういう部屋だとは予想がつかなかったので本当にびっくりした・・・


ルームシェアジャパンの方は、大家と同居の物件ということで警戒(シンガポールではノーオーナー物件が良いとされる。やっぱ持ち主が一緒に住んでるとあれこれうるさい)していたのだけど、他に3人いる店子が全員IT系、韓国人や中華系女性(国籍は日本)、大家さん自身若い頃はシンガポールで働いていた、独立している息子さんも昔は日本人学校に通っていた・・・などで話が弾み、即決してしまった。家賃も前述のひつじ不動産物件の3/4。
家具がないのが誤算なのだけど、家賃安いしいっかーでちょこちょこ買い足している。今の会社は住宅補助があるので、ギー宿2時代と比べて1万円しか負担が増えてない。


リビングが余裕で10人収容出来るのでボドゲオフなら2卓立つ。パーティをやってもいいよ、ちゃんと後は片付けてねと大家に言われてるのでその点も問題なし。
場所は大井町。品川勤務してる人とか京浜東北線慣れしてる人なら来てくれるかなー。