読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お見合いパーティ&街コン行った時のこと

婚活

婚活エントリ第3弾です。あ、体験談なので長めです。お暇な時にどうぞ。

アエルラのお見合いパーティに行った

オタク婚活で名の知れた奴。ラングリッチのCTOが書いてたところでもあります。

婚活パーティー敗戦記。 - 日々、とんは語る。

 

私の時はタイアップ漫画本(720円)を持っていけば全額キャッシュバックというキャンペーンだったので、期間中に2回くらい行こうかなーと思ってその本を買ったのですけど結局初回でダウンしてそれっきり。

 

私の参加したのは特にジャンル指定のない会(隠れオタクとかだったような?)で、新宿で男女各20人の規模でした。

司会は代表の人自らやっていて(gdgdというか噛み々々の進行でしたが)、最初に簡単な進行説明ののち3分トーク×異性人数。事前に思っていたよりすごい疲れました。最初のうちはいいんですが、目まぐるしすぎて中盤から区別が付かなくなってくるのですね。手持ちのメモに年齢と相手のアニメジャンル書いておしまい、って感じ(多分相手側もそうなので、20代と30代は結局数字で判断されるのです、顔を合わせているにも関わらず)。
3分×20人=60分喋りっぱなしがツライ人は、もう少し少人数規模でやってる秋葉原会場にしては、と参加者から聞きました。

会話フェーズでは自分からツッコんで会話展開してたのだけど、婚活の戦略としてそれはよろしくないのだなと思いました。要は、こっちが話を聞く=向こうは私の情報が得られない なので。途中集計も女性全19人中15位(しかも多分、最下位の人にあなた最下位ですよとは書かないだろうから…)だったし。

 

オタクジャンルがボードゲームな男性はいませんでした。
あの手のプロフィールとしては、話題の共通点として多くなりやすい参加回~半年前ぐらいの中で流行ったジャンルを記載するのがテクニックだと思いました。私の時だと「進撃の巨人」や「化物語」が多かったです。遊戯王ダメじゃん!

 

その次のフリータイム10分×3回もすごい嫌だった。その前の話でこれという人がいなかったので誰に向かっていけばいいの的な。非コミュ系あるあるの「『2人一組になってー』であぶれる」の人にはハードルが高いんじゃないかと思う。

当時相変わらずプライベート携帯がなかった(主要連絡網がTwitterFacebook)のでカップリング成立したら逆に困るなと思ってたんですが、杞憂に終わって良かったです。

そういえば、すごいと思ったのが香川県から夜行バスで来て婚活してる女性」がいました。現在28歳で、30歳までに結婚したいらしい。ガチや…

新橋の街コンに行った

同性の2人一組で参加する奴。有楽町の街コンに申し込んでいたら人数が集まらず不開催となり、同日やっている所に振替えられて新橋へ。規模は3店舗で約30組。

3時間いて、結局4組8人と喋った。お店を移動してしまうとなかなか座れないので、待ち時間がそこそこあった。そこはお連れの友人と親交を深めるぐらいしか出来ない。
お見合いパーティと違ってスタッフが動きを強制することはないので場として楽しいというかそんなに「疲れた!」という感じはなかった。

  • 1組目…27歳2人組。友達が後から来るため、入り口に近い席で待ってた。なので向かいにいた人に普通に話しかけた。
  • 2組目…23歳。「そんなに若いのにこんなものに大金払うなんて何やってんだ!(男性は一人6-7千円)」的なノリになってしまい逃げられる。でもこっちもまともに相手しても仕方ない感ある。
  • 3組目…社会人2年目達。24歳の子が「ダンスで日本で2位」。突っ込んで聞くと「大学生の社交ダンスの大会があり、2位を取ったことがある」らしい。iPad持ってたのでそこでダンス動画観賞会になった(Youtubeに上がっていた)。
  • 4組目…31歳。出会いのなさそうなというか、大人しい理系の人。研究設備系? 話題が派生して友達(同行女性。フィリピン留学時に知り合った子)がベトナムクリーンルーム作りを任された話を聞けて、そっちの方が面白かった。

この時も相変わらずプライベート携帯を持っていなかったので、そもそも交換する連絡先がないという体たらく。
あ、今はありますよ。auプリペイドギークハウス物々交換で入手しました!

まとめ

  • お見合いパーティではジャンル(話題)は対象範囲が広いものを選ぶ
  • 質問ばかりではなく相手に印象を残すことを考える
  • 街コンは、会の中で話せる絶対人数が少ないので、とりあえずで広く知りあって、独自合コンというか「飲みに行かない?」を広げていくのがいいのではないかと思う。

そんな感じでWebサービス系とオフライン系を両方試した訳ですが、多分私に合っているのは前者かなと思いました。Hacking the Online Dating!

 

関連エントリ

婚活写真撮ったけどお蔵入りしちゃった - 忍者力トレーニング

『31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる』を読んで実践してみてた - 忍者力トレーニング