読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東工大のドミニオン大会に参加してきました

オフ会・ボドゲ等

大会形式のものはむかーしの日本大会予選以来…かな。暗黒時代とギルドが分かってないにも関わらずエンジョイ勢として戦ってきた。参加者は36人9卓。順位は…10位未満は発表されてないけど私は下位2割のどっかかなあ。2位-2位-4位-4位だった。
ゆるドミ方式というか使用デッキは参加者で可能な人に持ってきてもらう方式で卓に寄って全種類揃わないため、皆で同じサプライを遊ぶのではなく事前に運営が練った計17?種類のサプライから4戦をプレイ。

1戦目


dominion_tech 工大祭ドミニオントーナメント第1回戦サプライその1

愚者の黄金、賢者の石、薬師、銅細工師、埋蔵金、島、香辛料商人、市場、浮浪児、ゴミあさり(屋敷場、属州)
link
ランダムで1番卓。初手は愚者-愚者。「愚者金と香辛料商人は相性が悪い」と何故か思い込んでいて(別に銅貨7枚廃棄って結構手数要るので愚者を香辛料商人で廃棄することはほぼない)愚者金だけでお金プレイを突き進んで、1点差で2位。他の人が愚者に行かずほぼ独占という幸運にも関わらず32点止まりだった。

2戦目


dominion_tech 工大祭ドミニオントーナメント第2回戦サプライその2

広場、蝋燭職人、偽造通貨、預言者、墓暴き、念視の泉、浮浪者、ブドウ園、地下墓所、青空市場(屋敷場、属州)
link
ブドウ園行きたい!と思ったけど他に2人いたので属州に。広場の使い勝手がよく分からず、偽造通貨も強いのだろうけどよく分からず、たまに青空市場を減らしてブドウ園の人を無駄に牽制などするもまたもや1点差2位。
んー、戦略の明確な方向性がなかったのであんまり覚えてない。今度柏木でもっかいやってみようかな。

3戦目


dominion_tech 工大祭ドミニオントーナメント第3回戦サプライその2

移動動物園、ネズミ、死の荷車、狂信者、交易路、屑屋、記念碑、鉱山の村、議事堂、島(避難所場、植民地)
link
向かいに第三回日本一の人がいて、MtG勢がよくやる横シャッフルでシャシャシャシャと威嚇され、最下位落ち。
いやこの辺のカード全然知らなくて。狂信者が撒く廃墟が死の荷車の手助けをしてしまって(5コインってめっちゃ強いわね…)私の交易路も全然遅いしどうにもならなかった。移動動物園も苦手なんよねー。圧縮進んでないと効果出ないので私の中で強いカードだと認識されていなかった。

4戦目


dominion_tech 工大祭ドミニオントーナメント第4回戦サプライその1

従者、金物商、襲撃者、魔女娘、商人ギルド、書庫、都市、隠し財産、品評会、拡張 災い:見張り(避難所場、植民地)

なお、このサプライは@retletさんに提供して頂きました、ありがとうございました
link
4番手なので魔女娘を取ってみたのだけど、災いが見張りなのでどうにも対抗できなかった感じ。1番手の人2-5で書庫だったし。廃墟ってうざさが呪いほどじゃないし襲撃者アタックは4番手が打って追いつけるほどのものなんだろうか…?ちょっとこれは木ドミ勢にご教示願いたい所。


そんな感じでした。運営の方々はお疲れ様&ありがとうございましたー
終わった後は移転後の柏木に初来訪してさらにドミニオンを数戦。
なんでも東工大生陣の他にもドミニオンは東大勢とか京大勢とかいるらしいので、東大ドミニオンは今度(っていうか来週水曜辺り)遊びに行ってみようかなと思ったり。