
コインランドリーを探せ!

海外ネタ-シンガポール 海外ネタ

同僚(出張ベース。ホテル住まい)が洗濯に困っているので忍者さん総力をあげてぐぐってみました。

コインランドリーってなんていうの?

Coin Laundryはカタカナ英語ですね。Laundromat あるいは Self Service Laundry / Laundries Self Service のようです。
ちなみにLaundromatという言葉は元々はアメリカの商標。広まって一般語化したものです。
あとは、Cleaningと一口に言うとDry Cleaningを指すことが多い気がします。普通の、水と洗剤で洗う洗濯はLaundry。同じ洗濯屋さんでもLaundryとDryclean両方やっていることありますね。
後述する「Wash and Fold」はランドリー+オプションのようです。

ぐぐった

その同僚が住んでいる場所を聞いたけど忘れたので、適当に市内に近い辺りをピックアップ。


ちなみに洗濯物を持ってタクシーで移動する、ということを想定しています。
タクシー料金概算を見積もるならこういうサイトがあります。
http://www.worldtaximeter.com/singapore


市内以外だとこの辺りの一覧サイトに自分のロケーション入れて検索。
http://www.streetdirectory.com/businessfinder/company/1469/Self_Service_Laundry/
http://search.insing.com/s/laundromat

小ネタ

ラオパサ(ワトソンの道路挟んだ向かい)にクリーニング屋(中覗くといっぱい洗濯物が掛かっているので多分わかる。TEL:62273803)が入っていて、メンズのシャツやズボンはS$3-4。中心部にあるにしてはかなり安い部類かと。
HDBの1階に細々としたクリーニング屋があることがあります。
あとはゲイランには安いクリーニング屋が街中にあるという話も(2ch情報)
もしくはクリーニングサービスあるホテルに移るというのも手ではないでしょうか。


tetzo @Ni_nja ちなみに、中期/長期出張者におすすめのホテルは、parkroyal on kitchener roadですかね。きれいでコインランドリーが付いてます。 2012/05/15
00:00:05
link

在住者からの情報(多謝)


Raichi_sg @Ni_nja alexandra road の anchor poit クリーニング店にコインランドリーあります。が...出張者には遠いですね... 2012/05/14
14:47:38
link
イケアの向かいの小さいモールですね。

キロいくらでやってくれるクリーニング

Laundry day カッページプラザ(サマセット) 
3kg-12ドルで洗って畳んでくれる(Wash and Foldというサービスで、やっているところはちらほらあります。)。
ただし平日は7時まで
http://laundryday.atspace.com/