読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボドゲ会@クレメンティ 10/27

オフ会・ボドゲ等

本来は毎月最終火曜なのですが、水曜日にディパバリ(Deepavali)というヒンズー教の祝日があり、Holiday eveは幹事がホストできないということで木曜に変更になってます。

こちらの日本人飲み会で知り合った女の子を誘ってみました。
やったゲーム

  • 7不思議 7人で2戦
  • お邪魔者 1戦(3ターン)
  • Turn the Tide
  • Piece o' Cake


7不思議は1戦目57点で同着1位、2戦目49点で3位くらい。お邪魔者は全部いいドワーフ。4点で真ん中くらい。
後半2つは私も初プレイな気楽なゲーム。
Turn the Tideはカードの読み合い系、Piece o' Cakeは、何系っていうんだろ。クリームの数と数字が書いてあるピースを11枚あわせて1つのホールケーキを作り、それを(5人プレイの場合)5等分し、すぐ食べてクリームの数で得点にするか、キープして他の人と数字のピース数を競い、多ければその数字分の得点が得られるというもの。


同行の彼女は初ボドゲ。7不思議は何がなんだかわからない、とあまり楽しそうじゃありませんでした。割りと初心者でもできるゲームだと思ってたんだけどなぁ…日本語の話せる参加者が「人種が違うから」とさらっと言ってました。ボードゲーマーじゃないからね、だそう。
彼女はお邪魔者までやったところで帰ってしまいました(その時点で9時近かったし)。
うーん、7不思議とお邪魔者は初心者向けじゃなかったのかな…でも私の隣にいたローカルの女の子も、慣れてはいないみたいだけど(他の人に個別のカードルールを確認したりしてた)楽しんでたけどな。うーん。
初心者をうまく引きこむにはどうしたらいいんでしょうね。このブログを見てる人達がハマってるゲームは戦略が多すぎて初心者には難しく、気楽なゲームは「もっとやりたい」というやり込み心をくすぐりにくい。うーん。


どうでもいいけど私は「恋人作るなら自分と同じ程度にはボドゲできる人がいいな〜」と言ってます。
というのも、ボードゲームを強くなるには

  • ルールの理解能力
  • 自分で戦略を立てる先読みや演算能力

が必要だからで、それは普通に職務遂行能力とイコールでしょ、と思うのです。
あとはまぁ、勝てないとしても勝てないなりに過程を楽しめる人がいいですね。勝てれば嬉しいけど勝てなくても楽しい、という感覚。


女2人寄ると女子力Upか彼氏欲しいねーという話になりますね。特に知り合った序盤は。