読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

髪をカットして来ました

海外ネタ-シンガポール 海外ネタ

だいぶ毛先が痛んでいたのでカットしたいなぁ、と思っていたところ、語学学校のクラスメートの子が髪切りたいと騒いでいて、駐在奥さんが友人の行きつけのお店を教えてくれたので便乗してきました。

フィリピンでは3ヶ月ノーカットで耐えたので日本国外での初めての髪カット経験です。が、カットもサービスも値段以上で、満足して帰って来ました。少なくとも前回札幌で4千円くらい払ったよりは格上!


ブログで紹介許可貰ったので公開です。
店名:Impression Hair Works
電話:63980846
住所:681 RACE COURSE ROAD 01-295, 210681, Singapore
(ファーラパーク駅B出口から出て左手に徒歩20〜30秒)
値段:S$28≒1700円(男女同料金)


外から見るとこんな感じです。

全部で5人くらいしか座席のない小さなお店です。
日本の美容室でおいて有りそうなヘアカタログ(カラー写真のムック)が男性用と女性用それぞれ用意されていて、それから選べば特に失敗もありません。私は単純に傷んでいるところ切って軽くして(「軽くする」という言い回しで通じる)前髪カット、一緒に行った男の子はカタログから選んだ上でもうちょっと長く、上に立ててという要望を伝えていました。
カットしてくれるオーナー自身、日本系の美容室で経験があるので、日本語で説明が可能です。お店のお客さんも70%ぐらいは日本人なんですって。あとオーナーの息子さんは今日本にいるらしいです。


3時半に予約して行って、2人やってもらったのに5時前後には解放されました(電話を掛けたのは1時半くらい。日本語予約可)。その時間でマッサージとシャンプー2回(ただし連続。洗って流してもっかい洗ってくれる)付きですよ。カットしてシャンプーして前髪カット、の順でした。カットが迷いがなくて早いんですよー。下手な人だと微調整微調整で時間がかかって疲れるので、早く終るというのもポイントが高いです。


一番ツボったのはシャンプー!
日本の美容室ではティッシュペーパーを顔に載せられますよね。それがマスク状のものだったのです。しかも載せられた時にアロマの香り。
「あーこれ絶対Twitterで言いたい!写真撮りたい!」とわくわくしましたね。

写真のマスクは2枚重なってます。左のアロマオイルの火がまだ点いているのがお分かりになりますでしょうか。
こちらのシャンプーは爪でわしゃわしゃやるので結構強い(爪を立てているのではなく爪の甲を当てられます。引っかかれて痛い訳じゃない)んですが、私は全般的に強めシャンプーが好きなのでこれはこれでありだなと思いました。弱めが好きな人はソフトタッチプリーズとか言っておけばいいんじゃないですかね。
シャンプーは使い分けていて、1回目はテクスチャ重め?のもの、次がミント系のスースーするものでした。


終わった後座席に戻ってマッサージ。ヘッドから始まり首、肩、背中、腕とやってくれて、力強いながらもツボを外してないいい按配でした。フィリピンのマッサージ屋で全身60分やったより全然良かった!下手な人に長時間やられるより上手い人に強め短時間やってもらう方が活力入るなーと思いましたね。
ファーラパークは私が通ってる学校から地下鉄2駅。安くて満足したのでまた行くつもりです。
一緒にいった男子大学生も「変にされなくて良かった〜」と心底安心していたので男性にもおすすめできると思います。