読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドミニオン公式大会予選に出ました(&大会で使われたサプライ)

オフ会・ボドゲ等

ホビージャパンゲームフェスティバルドミニオン日本選手権に参加してきました。
私は午前の部です。

一回戦

村 宰相 工房 鍛冶屋 民兵 玉座の間 祝宴 市場 書庫 研究所

確か3番手。堀がないから序盤は民兵打ちつつ自分でも書庫ガードかなー?と思って入れたけど、書庫が効果的にカウンターしてくれなくて駄目でした。アクション過多になってしまい村買ったり研究所買ったりして迷走。
うーん、鍛冶屋入れて鍛冶屋入れて玉座の間とかの方が良かったのかな。私はアクションカードの枚数とか何枚買ったら手札に被る確率はどれくらい、とか考えてやってないので玉座の間があると苦手意識があって構えちゃうんですよ。「これ使いこなしてる奴には勝てねぇ!」みたいな。
3位。

二回戦

礼拝堂 木こり 庭園 役人 泥棒 改築 民兵 祝祭 書庫 議事堂

確か4番手。何をやったらいいか全く見えませんでした。
庭園はないかなぁ、と思ったので礼拝堂は取りつつ民兵入れたりしたけどなかなか圧縮が進まない。
結局この卓の1位は書庫祝祭の引き切りデッキを作った人、2位は圧縮せずに民兵打ってた人(一人庭園。でも後半に2枚くらい入れてた程度)でした。
またもや3位。

三回戦

堀 木こり 工房 宰相 密偵 祝宴 泥棒 鉱山 議事堂 市場

「基本はドローが強い」と事前の木ドミで教えてもらっていたので祝宴からの議事堂ステロを選択。堀も2枚くらいであとはお金。属州ルートなので市場入れてもbuy増やす必要もない…なんか5金出るたびに市場買ってた人もいたけど。
泥棒が刺さることもなくようやく1位取れました。

四回戦

地下貯蔵庫 工房 村 役人 金貸し 改築 魔女 祝祭 鉱山 冒険者

4番手の4−3スタート。シモチャ(ってどういう漢字書くの?)だったからアタックしなきゃ、ここは魔女で行こう!と、初手は役人-地下貯蔵庫。
他の魔女を選んだ人がトイメン(だっけ。斜め向かいの人?)の@Iris_idoさんだけだったので間に合うかなぁ、と心配しつつも9点(属州1公領1屋敷呪い4ずつ)で1位。「マジで!?」と何回も言ってしまいました。

結果

午前のボーダーは15pでした。
15pの人が5人で、100vpに満たなかった2人が17-18位敗退。
私は14pの19位。翌日に残れませんでしたが、でも2回勝ったし!とすごい晴れ晴れとしてました。
決勝を応援してるのも楽しかった〜。参加できてとても良かったです。ありがとうありがとう。


午前で全1位だった人が決勝では半分より下に沈んでいたので、基本出た頃にやりこんでた人なのかなと思いましたね。繁栄はやっぱり木ドミ面子が強い。彼ら個人輸入英語版買ってやってたりしましたから場数の差でしょうね。廃人ですね(ほめてます


サプライの写真撮ったので転記しておきます。

一日目(午前)
一回戦
 村 宰相 工房 鍛冶屋 民兵 玉座の間 祝宴 市場 書庫 研究所
二回戦
 礼拝堂 木こり 庭園 役人 泥棒 改築 民兵 祝祭 書庫 議事堂
三回戦
 堀 木こり 工房 宰相 密偵 祝宴 泥棒 鉱山 議事堂 市場
四回戦
 地下貯蔵庫 工房 村 役人 金貸し 改築 魔女 祝祭 鉱山 冒険者

一日目(午後)
一回戦
 地下貯蔵庫 宰相 工房 金貸し 民兵 改築 市場 祝祭 書庫 研究所
二回戦
 地下貯蔵庫 礼拝堂 木こり 庭園 改築 泥棒 玉座の間 市場 研究所 魔女
三回戦
 堀 宰相 密偵 役人 泥棒 祝宴 鉱山 書庫 市場 冒険者
四回戦
 工房 村 玉座の間 役人 改築 祝宴 魔女 議事堂 市場 冒険者


二日目
一回戦 陰謀10
 執事 共謀者 大広間 偵察員 銅細工師 公爵 拷問人 改良 貢物 ハーレム
二回戦 基本5+海辺5
 堀 民兵 金貸し 祝宴 議事堂 大使 密輸人 引揚水夫 隊商 バザー
三回戦 基本5+錬金術
 宰相 役人 鍛冶屋 泥棒 市場 ブドウ園 薬草商 錬金術師 ゴーレム 弟子
四回戦 基本5+繁栄5
 村 金貸し 改築 研究所 冒険者 借金 司教 投機 大衆 大市場
五回戦 ALL10
 望楼 漁村 見張り 庭園 公使 男爵 幽霊船 都市 貴族 拡張