
流行りのフィリピン留学をするとどれぐらい英語力が伸びるのか?

学習・英語

就労ビザ取る前にワーホリ、さらにその前にフィリピンで語学習得、という流れは決めたものの、「じゃあ実際どの程度学校に通う必要があるのか」について調査。
ネットで体験談を検索し、TOEICスコアのビフォーアフターが書いているものまとめたら以下になりました。

期間(週) 留学前 留学後 引用元
a 2 350 660 Link
b 2 375 600 Link
c 2 195 400 Link
d 4 670 780 Link
e 4 500 550 Link
f 12 545 800 Linkのプロフィール記載
g 12 385 835 Link
h 12 320 520 Link
i 22 415 720 Link
j 48 365 880 Link


意外とぱっとしない内容ですが、

  • ○点伸びました!という体験談でも前後のスコアが明記されてないのはデータにならない
  • 充分英語力が身についた人は留学後にわざわざTOEICを受けるメリットが少ない
  • フィリピン留学はマンツーマンレッスン=スピーキングが向上するのが売りであり、日本で流行ってるTOEICでは評価が出しにくい

とかが要因なのではないかと。


実際に前述の語学学校起業者の人にも伸びの例を聞いてみましたが


CNE1Japan オンライン英会話で1年間、英語を勉強してからCNE1に留学してきた子供が、CNE1で毎日8時間のレッスンを6週間受けた結果、大幅に英語のレベルが上がり、講師や韓国代表のケビンも驚いた。集中して英語を勉強する事の重要性と格安マンツーマン留学のパワーを改めて思いしりました。 CNE1 2011/02/03
07:58:12
link
Ni_nja @CNE1Japan その子の例だと具体的にどれくらい上がったんですか?TOEICなど基準に出来るスコアはありますか? >CNE1で毎日8時間のレッスンを6週間受けた結果、大幅に英語のレベルが上がり 2011/02/04
05:12:30
link
CNE1Japan CNE1はスピーキングを重視していまして、入校後と3週間後にピーキングテストを行いました。最初は、50点だったのが、3週間後に71点まで上昇しました。フィリピン留学ならやっぱりCNE1!! @Ni_nja その子の例だと具体的にどれくらい上がったんですか? 2011/02/04
06:52:48
link
その50点がどれくらいで71点がどれくらい?と、卒業時点(6週)じゃなくて3週間後のスコアしか残ってないの?とでもやもやが残る結果に。


ひとまず結論としては、私は4ヶ月程度(最低3〜最高6ヶ月)通うつもりで計画立ててます。