読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

義理チョコは配る派です

日記雑記思考ログ

来週の月曜は日本独自の局所的なイベント日ですね。私は配る側の性の人ですが、義理チョコ賛成派です。
ただまぁ人に強制するもんではないかと思うので、季節ものだし書いてみただけのエントリです。


私は新人の頃から義理チョコ配ってます。去年だけ日曜なのと不景気なのとでサボりましたが、今年は配るつもりです。
IT屋なんで女性率は少ないですが、女性に渡さない理由がないので毎回用意してます。
理由…

  1. 日ごろのお礼というか、対価を返せる数少ない機会だし
  2. 食べ物は受け取りやすい好意だから
  3. 祭事はなんでも面白いから

1. 日ごろのお礼

大体私が用意する奴って1個500〜800円くらいなんですね。別に役職者に高いの、とかはやりません。これを時給に直すと十数分くらいなもんですね。
仕事やってると、自分だと2時間考えてもヒントも出るかどうかわからないものがあるけど、先輩に聞いたら5分で(少なくとも)方向性は分かる、みたいなことってありましたよね。特に新人とかの時代ね。そうすると自分は1時間以上節約できる、こういうことって、絶対年何回か発生する場面じゃないですか。相手によってよく質問する相手と接点ない人っていますけど、別に多く質問するからって高いもの返す必要はないから、その人の分を他の部署の人に返す、みたいな感じです。
まぁIT屋(ていうかうちの会社の場合)の給料ってみんなで稼いでるような部分ありますよね。私の会社は自社開発がメインではないので、1人のギークが引っ張っていく訳じゃないから特に。
質問するのは新人の権利だとか仕事のうちだ、とか言うこともできるけど、なんか「借り」っぽいじゃないですか。
バレンタインって女性が仕切る側じゃないですか。選ぶは我にありですよ。あげたくない人にはあげなくていいんですよ
これを機に返しておいたって別にいいじゃないですか。
というか多分返しきれてないですよ。あげたうちの半数くらいはお返しくれちゃうんで(しかもそういう人ほど私が質問する率も高いという…)

2. 一口大の好意

人に何か貰う時って、あんまり高いものだと引くってありませんか。私はあります。以下は例え話です。
社会人1年目の頃、5月に誕生日の同期がいて、その人の誕生日祝いという名目で飲み会やったことがありました。別に飲み会なので誕生日プレゼントはなくても良かったんですが、それも味気ないので小さめのボトルのお酒をプレゼントしました。他の人はノリで複数人でお金出して宝くじプレゼントしたり、つまり消え物ですね。ところが同期の中に変な奴がいて、そいつも誕生日の人も男なんですが、ネックレスを渡してました。「メンズものだから恥ずかしくないよ〜」とか言ってたんですが、本人と周囲はドン引いてました。
つまりTPOに即してないものはなんか気持ち悪いって話です。


旅行先のお土産とか、食べ物って受け取る側に負担がないんですね。こういう小さな好意をやり取りするのって職場の人間関係構築に大いに役に立つと思います。でも旅行ってそうそう行くもんでもないし。
残業が多かった頃はコンビニで個包装になってるお菓子買って近くの席の人にも配ったりしてたんですが、今は残業に制限が掛かったのでなかなかそれも出来てません。
最近たまにやるのがチロルチョコの新製品が出た時に箱で買って周りにもおすそ分けすることです。きなこもち味とか塩バニラ味とかハロウィンかぼちゃとかなんかオレンジっぽいのとか(忘れた)、チロルチョコって季節ごとに味が色々出てます。受け取る方も「あ、チロルだ」って分かる包装だし、珍しい奴だと思うと皆抵抗なく受け取ってくれます。
頻発するのもアレなんで月1回程度しかやってませんが、1箱45個入りで945円(1個30円の奴だと1575円)、これで周りの雰囲気を和らげられるなら悪くない投資だと思いませんか。

3. ミッションありの買い物楽しいです

私個人の趣味です。バレンタインの催事場って面白いです。普段東京に出展してないような所のチョコが買えます。
一昨年は1人1箱のもの+どうしても気になった10個くらい入りのチェリーボンボン買って同じ部署の人にだけおまけで配りました。「日本初上陸の××(←欧州のどっかのお店だった)のチョコ!口の中でとろりと蕩ける新食感!」という売り文句をそのまま言いつつ。
「1人当たりの予算が○百円の中で一番いい買い物を!」的なミッション。楽しいです。
(送り先を会社にして午前に配達されるようにして楽天でチョコ買ったこともありました。選ぶの楽しかった…)


あとは今の部署は既婚者・子持ち率が高いので

 4. お子さんや奥さんに、女性社員からチョコぐらい貰える仕事ぶりなんだよって言う証拠

を持ち帰らせるミッションですね。いや貰った後のものをどうしようが私の知ったこっちゃないんですが。
でもなんかほらその程度のことでその人の家庭での評価があがるかも知れないって言うのはとてもいいことだと思うんですがどうでしょう。
家庭が円満なら仕事にも集中できるかも!そうすると職場の雰囲気もより和やかに!!


あれ、うちの父親は貰ってた人だったかな…忘れた。
これ書いてて実家になんか送ろうかって気がしてきました。何かよいお店知ってたら教えてください。