読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1/9-10・新春アナログゲーム会

オフ会・ボドゲ等

開催してました。
http://twitter.g.hatena.ne.jp/Ni-nja/20101210
最終的に1日目・2日目ともに30名を超える参加者にお越しいただきました。ありがとうございます!
たくさんゲームも持ってきて頂いて感謝です。色々プレイしました。

1/9午前中

10人以上は朝から来てました。まなめ村周辺の人たちは元気ですね。
ちなみに私は朝弱いのと、過半数は午後から来ることもあり、今後午前から部屋を取るかどうかはちょっと考えようと思います。
(部屋の鍵は、部屋代金の領収証もしくは登録カードがあれば貸し出してもらえるので、朝からの希望者がいた場合は追加予約して登録カードを対象者に事前に柏木で受け渡しておく、などを考えています)


午前にプレイしたゲーム
キャット&チョコレートを2戦。1戦はビジネス編のみ、2戦目はごちゃまぜ。
このゲームの勝利要因は、カード運2割、インスピレーション3割、喋り方5割だと私は思います。堂々と喋れば半分勝ったようなもんです。ノリゲーなので勝つ負けるは関係ないですが。
ゴキブリポーカー2戦くらい。こちらは特に負けなし。そしらぬ顔で当てることで「あそこに回さない方がいい」オーラを放って潜伏するのが得意です。

1/9午後

13時から完全人狼タイム。
10人前後の初心者村と、残りで上級者村にして何度かプレイ。半分くらい初心者村GMやってました。

  • 第1回初心者村(GM)

狼狼占霊狩村村村村村村(11人)
1日目占いCO、夜にGJ発生。
2日目に投票同数、弁明後も同数になったので「じゃあ両方とも死んでください」と言ったらどよめきがすごかったです。
私は片方狼だと知ってたのでそうしたんですが、もし村人が2人も吊りで死んだら結構大変ですよね…(汗
というか同票だったらじゃんけんでもいいんですね。以後そうします。
5日目に狼の2人目が吊られ、村側勝利。

  • 第2回初心者村(GM)

メモがない。。。
1人抜けたのと、初心者→騙りが得意じゃない状況でボディガードがいると真占いを守りやすくなるため、ボディガードを除いた気がします。


第3回はカビさんGM、第4回〜はしんざきさんGM。編成はほぼ同じですね。狂人が入ったり入らなかったりで調整したようです。
私は5回目ぐらいから上級者側に移動して、究極カードで2回ほどGM。
結局13時〜18時で8〜9回やった様子。


16時半くらいから究極村をやります、と言っていたのに、2つの村のタイミングが合わない&まだ来てない人がいたため18時から全員村をやりました。
32人の村で最終的に2人まで減ったので、丸2時間掛かりました。
編成は前の日記参照。
メモが不完全なのでハシモトさんが吊られたタイミングが不明なのですが、ハシモトさんが恋人吊りのあとに吊られている&オボロさんはてらさん呪われの日に吊られている&うなさんの後〜オボロさんまでの間に、しっぽさん&大名さん&チゲさんは吊られている という3条件を満たす解がないため、これ以上の追求はできません。


私はタフガイCOしていたためか襲撃にあわず、最後の1人の村人となりました。
最終的に残った狼が人狼初心者のマイミクであり、得てしてもともと知っている人より知らない人の方が疑わしく見えるものなので私はその狼を見つけられませんでした。


別の人も見てて思ったんですが「初心者は村側だと弱く、狼だと強い」って法則ありません?
吊りの時に、怪しい人がいた時に説明してもわかってもらえないことが多いし、時間制限あるから突っ込んだ説明できないし、でも相手が狼だったら説明がわからなかった振りをして「必死に説明してるのがかえって疑わしい」とか言って吊ってくるという…
これが「味方に背中から撃たれる」ってことなんですかね。ちょっと初心者攻略は考えたいところです。


あまりプレイ経験のない人に強く言いたいのですが、残り5人未満ぐらいのタイミングで「村のためなら吊られてもいい」とか言わないでください。
そこまで行ったら自分の身を守ることも村のために必要になります。ついでにその発言は自分で推理せずに他人に真偽判定を丸投げしていることになります。
自分で推理をすること、自分の推理を説明することもこのゲームの醍醐味です。積極的に参加していきましょう。


終わった段階で20時だったので、その後は各自で軽いゲームをプレイしてこの日は終了。

1/10

この日は特に時間で区切るイベントもなく、各自やりたいゲームをやっていたようです。
午前中から15人ぐらいの人狼村が出来てました。君ら。


私はサンダーストーン1戦、7不思議2戦、カタン1戦、ドミニオン3戦、人狼4戦、最後にカエルの飛び込み大会と、かなりやりました。
7不思議は資源を獲得して建物を建てるゲームです。資源が出る建物を建てて、得点につながる建物を建てる、ギミックとしてはカードが主体のゲームです(コインもあります)。最近Twitterで人気が高いらしく、よく名前を見かけますね。自分で建てるカードを選んでデッキを隣に回す、という構造のため、初心者でも何もできない、ということはないです。私は1stプレイで勝利しました。プレイ人数は最大7人で、しかも人数が増えても待ち時間が増えないのが魅力的です。
参加者が任意の時間に来てもいい、というオフにしているので、人数に融通の利くゲームはとても助かります。是非また持ってきてください。


ドミニオンは基本・陰謀・海辺のみでやりました。3戦1勝。
人狼を最初にやった時、いきなり狼かつ恋人になったのですが、このときは幽霊も投票に加われるというルールだったので最後に狼2人、村人(恋人相方)が1人になったのにパワープレイできず吊られました。。。このルールは恋人に厳しすぎる!QPを入れるときは幽霊投票なしを強く求めます!


大体そんな感じでした。連休とはいえ2日間のオフ主催は流石にちょっと疲れますね。
次回は1日だけで、大体1ヶ月前くらいから定期的に告知する予定なのでまたご都合よろしければご参加ください。
参加者の皆さん、お疲れ様でした!