読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人狼感謝の日

オフ会・ボドゲ等

勤労感謝の日人狼感謝の日(©タケルンバさん)オフを開催しました。
募集を掛け始めた当初は「スフィア武道館と被ってるし」「BAGで伊豆旅行に行くことになってて…」等と先行きが危ぶまれる勢いでしたが、最終的には24名の方に参加してもらえました。ありがとうございます!

朝〜午前

いつもなかのZEROに行くときは自転車なのですが、雨が降っていたので使えず。バスに乗ると遅れるかも知れなかったのでタクシー。これが実は2次会のフラグになってました。
8:50から会場である和室の鍵を渡してくれるということだったので8:45に着いたのだけど、結局9:00まで外で待たされる。
スタートは10時半としてもよかったかも知れないなー。鍵は10時に開けますぐらいの勢いで。
(9時半ぐらいに8人ぐらい、10時半ぐらいに15人ぐらいと段階的に増えていったので)


最初に到着したのは@sippooooさんでした。そこからマイミクが2人来たので、サンダーストーンをやりながら人が来るたびに参加費を回収して名札を書いてもらう簡単なお仕事をしてました。
自己紹介タイムを作るとテンポが悪くなるので、今後オフをやる時も名札を装着してもらう形にすると思います。


サンダーストーンは前のカラオケ力トレーニングの時に初プレイで、今回まだ2回目。
ドミニオン系(デッキ構築型)の中では世界観とプレイ要素(戦略と運)がいい感じで、やりこみたいと思わせるゲーム。
1位が33点2人で同率1位、私が28点、最下位が27点とほぼ差がつかなかったです。
モンスターは多少の効果があっても得点カード=屋敷や属州なので、弱いモンスターを倒すと手札を圧迫する、でもモンスターを倒すことで経験値が得られて英雄がレベルアップするので、どの程度倒していくべきかのバランスが今まだ見えない感じ。


午前中はそこかしこに3〜4卓くらい立って、みんなめいめいに楽しんでた様子。
私は他にワードバスケット、ポイズン、For Saleなどをやりました。

お昼

借りた場所が飲食禁止なのでお昼は外に食べに行ってもらう予定でしたが、何故かみんな遊びほうけてましたねー。大丈夫だったんでしょうか。
ちなみに2次会に来た人で「朝からアミノバイタルしか飲んでねー」とか言っていた人もいました。
なかのZEROの近辺は食べる所がないので、次回からは「とやかく言わないのでちゃんと自己管理してくださいね」ぐらいの勢いで行こうかと思います。

午後

全員揃ったので人狼タイム。初心者の人は5〜6人いたので、最初はざくっと半分に分けて初心者村と普通村で各々2戦プレイ。
初心者村は@tuttieさんにお任せして、私は@pessoさんとGMを一回ずつ。実は人狼GMはやったことがないのだけど、幹事なのでそういうこともしないとなので。


1戦目…狼2、占い、霊能、村5 (9人)
村勝利。この編成だと狼が占い騙りとかができないので順当に灰吊りで終わってしまうようです。


2戦目…狼2、狂人、占い、霊能、狩人、村4(10人)
お昼から戻ってきたすずめさんが参戦。@itameshi_yutori君の占い師が黒出し2をして村勝利でした。
この編成はWeb人狼と同じ、バランスがいい配役らしいんですが、占い師騙りが出なかったらすぐ終わっちゃいますね。

20人村

みんなが慣れた所で全員参加の村。3回やりました。
1戦目…狼2、狼の子1(この人が吊られた翌日は狼は2人食べられる)、狂人、ハムスター、病人、占い師、霊媒師、ボディガード、共有者2、村人9
(狩人=ボディガード?ハンターという役職もあるそうなので名称が混乱します。。。)
@pessoさんがGM。次は自分でやる予定で色々観察してました。「村長がみだらな姿で発見されました」と言っていましたが、笑いを取るつもりじゃなくて「りのさんがそう言ってるからそうなんだ」と純粋に考えてただけです。本当は「無残な姿で発見」が正しいのですねw
どうもこの人数だと狼は不利になるらしくて、狼の子を入れたりしたのだけど割りとあっさり村人勝利でした。


2戦目…狼2+狼の子1、狂人、ハムスター、占い、霊能、狩人、共有2、QP、村人9
幹事だからGMもやるお!と頑張ったのだけど、2周目にハムスターが真占い師に占われたのに溶かすのを忘れ、そのせいで真占い師が守られずに喰われ、結局この村は人災により滅亡しました。すいませんでした。。。ゲームはノーカウントです。
初心者GM向けの、読んでいけば進行が出来るルールブックが売られているそうなので、次回オフの時までに調達しておきます。


狼が1人霊能COをして村を混乱させるも「昨日食べられたスズキさんが狼でした!」「スズキさんは実は共有者の片割れなんですよ」というすごいカッコいい展開が見れました。
QPだった@sippooooさんは初日で疑われたときにあっさり「QPです…」COをして吊られてしまいました。QPって別に死んでも自分陣営の勝利には関係ないけど、どうするのがいいんでしょうね?なるべく生き残って恋人2人を守ること?


この村から「狩人が狼を守ったら返り討ちにあって死亡」というルールを入れたので、狩人のおーろら・みらーじゅさんはまとめ役の共有者をずっと守ってました。
りのさんが狂人占い師だったのに、真占い師がハム溶けしなかったためにずっと占い師として認められてました。


3戦目…狼2+狼の子1、狂人、ハムスター、占い、霊能、狩人、共有2、QP、ハンター(自分が死んだら1人道連れに死なせられる)、村人9
@terrashimaさんが参戦して一人多い21人村となりました。
今度はGMをりのさんにお任せ。私はQP。
前の村でまとめ役として信用されていた@teineさんと、向かいにいて指しやすかったMOONさんを恋人に指名。
あっさり2周目で噛まれて死んだのでカタン村に移動しました。村のその後の詳細はすずめさんの日記が詳しいです。最後まで生き残ってる人はレポートが濃いですな〜


カタンは大体1時間半掛かるので、あせってプレイしつつ、時間で切ってその時点のポイントでカウント。いためし君と私が6点で勝利でした。


結局人狼は3戦とも村陣営が強かったのかなー。ゲームバランスとかの予習は全くしてなかったので次回その辺はもう少し考えておきたいところです。これとか見ると、20人から狼を4人にする配分とかもあるようで。

終了後

17時鍵返却のため、17:10には解散。
2次会はやる予定でしたが、「時間早いから下手にお店予約して2時間で追い出されたらやだなー」などと思って、結局お店を確保していませんでした。前に中野ドミニオン大会後に行った300円居酒屋が結構広かったから入れるだろうと思ったし。


2次会参加希望者を募った所8人だったので「あーうちに収まる人数だからタクシー2台で行けるな」と思い、提案。
マイミクの1人が「中野離れると帰るの面倒だし…」と辞退したので、7人で移動後「あーまなめさんどうせ暇してっべ」と思って連絡したら即答で来ると返事。開発フェーズじゃない休出なんてそんなもんよね。


男性陣に買い物に行ってもらい、その時間でわさわさと部屋をお片しして迎え入れ。宅配ピザ3枚とサラダと肉とお酒色々。うちに来ると高確率でラム肉を食べさせられます。
人狼2次会。自宅でピザパーティーなう
ご飯後1人帰ったので、残り7人で積み木ゲーム。
バウザック。9ピースで生き残った
本来は最後の1人まで決めるんだけど、酔っているということもあり、3人死んだらおしまいというルール。


次にテーブルを分けて私はたんとくおーれ卓。たまたまマイミク中心卓でした。
たんとくおーれ
1位が55点、私が49点。結構いい線行っていたんだけど、読み間違えて悪癖を20点以上離れている人に浴びせて負け。それやらないで最初の屋敷メイド買ってれば1点+屋敷メイドトップのボーナス5点で同点1位だったのに…!
後半は銀貨2枚を属州メイドに変えられるカードで回していたのだけど、そのカードをもう1枚買っておけば私の勝ちだったなー。アクション2だけどドローカードがあったから事故は絶対ないはずだったのに。なんかすごい僅差で2位だったのでかなりくやしいです。
1位の人はたんとくおーれの持ち主なので経験値に差があります。ぐぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ


で、たんとくおーれが長引いた&祝日ダイヤであることを失念していたので、終バスがなくなり、参加者の人はタクシーで新宿まで戻るという羽目になってしまいました。すいません。。。
ちなみにうちの最寄り駅は西新宿五丁目ですが徒歩10分掛かります。ちょうど4人だったらタクシーの方がいいレベル。


そんなわけで、幹事の私は朝9時から夜11時まで遊びほうけてました。長かったです。でも楽しかったです。
参加者の方はお疲れ様でした〜
GMやってくれたりのさん、初心者村チュートリアルしてくれたつっちーさんには特に感謝です!
次回またなかのZERO取れたらオフやります。今度は皆で人狼、じゃなくて、もっと勝手にやってもらおうと思いますw 私も勝手に遊びます。カルカソンヌやりたかったのに出来なかったし!
人狼卓は希望者が10人以上いれば積極的に立てたいと思います。