読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋もドミニオンとか色々ゆるゆる遊びましょうの会に参加してきました

オフ会・ボドゲ等

アルファブロガーとしても名高い不倒城のしんざきさんが主催するゆるドミに初めて参加してきました!


まずはスイスドローのレポをさくっと。
記述ルール) 総獲得勝利p 手番/初手獲得カード-二手目獲得カード-… (プレイヤー名)

第1戦

地下貯蔵庫、願いの井戸、鉄工所、共謀者、公爵、
交易場、密輸人、島、航海士、商船

20p 一/鉄工所-地下貯蔵庫-鉄工所(私)
16p 四/鉄工所-密輸人-鉄工所&地下貯蔵庫(@luckymangan)
15p 三/密輸人-鉄工所-島&鉄工所(@orangewind)
12p 二/鉄工所-密輸人-島&島(@kotobukiya
三山切れ(鉄工所・島・地下貯蔵庫)


はいはい手番ゲー手番ゲー。
鉄工所と島がある時点で3山切れゲームだと判断。あとふらふらやってきたまなめさんの「別に5-2でも3-4でもやること一緒」というセリフにより、5-2だけど初手鉄工所を選択。
先行して島を獲得していたためこのまま公爵にいくか?と思いきや、手札が悪くて島で島を流すという場面が来てしまったために早々に終了させることに。公爵2枚でゲームセット。


ゆるドミではラウンド得点(順位点)の他に総得点もカウントするので、自分が優位だと思うならひっぱって点稼ぎするのもありかなぁとちょっと思ったり(ラウンド得点が同点じゃないと意味ないですけどね)。
ただこのサプライでは密輸人があるのでリスキーですね。


第2戦

堀、工房、民兵、玉座の間、研究所、
執事、橋、原住民の村、漁村、海の妖婆

12p 一/執事-海の妖婆(@Toro_ro_konbu)
6p 四/原住民-堀(私)
5p 二/漁村-民兵(さっくりさん)
-1p 三/橋-漁村(かねぴーさん)
三山切れ(橋・呪い・堀)


四番手。
原住民橋をやろうと思ったけど、私にくるまでに2人が2種類のアタックカードを買っている。というわけで堀。
基本戦略は堀ガードしつつ原住民橋。漁村は切れそうだったので手を出さない方向。
橋のおかげで原住民と堀は順調に買えるわけですが、しかし買い方のつめが甘かったため、私の次の一番手の人が山を切らして終了。


今考えると原住民で貯め続ければ手札枚数はそこまで影響しないわけだからがっつり堀ガードじゃなくて執事呪い廃棄の方が良かった気がする。


第3戦

祝祭、銅細工師、停泊所、大使、隊商、
引揚水夫、巾着切り、薬師、錬金術師、ゴーレム

32p 一/銅細工師-銀貨-金貨(まめさん)
23p 二/ポーション-銀貨-錬金術師(フェリアンさん)
20p 四/祝祭-停泊所-銀貨(私)
19p 三/ポーション-停泊所-薬師(井伏さん)
属州切れ


ぱっと思いついたのが薬師でポーションを引いてきてずっと錬金術師のターン!をやる戦略。が、5-2でどうしたもんかと…
結局方向性が定まらずに終了。巾着切りに誰もいかなかったのもあり銅細工の圧勝でしたね。


私がやるべきはまなめさんの思惑通り大使で呪いを配ることだったんじゃないかなーと思ったり。
-----
得点順位はこんな感じ
同じラウンド得点の人が9人いる中で一番下なのでやっぱり得点稼ぎは必要かも…
景品がもらえる順位だったけど余っていたのがガンダムプラモorラーメン店割引券。辞退しました。お断りします!お断りします!
私が持ってったアレゲなランカ痛ラジコンカー(別のオフ会で景品として頂いたもの)は特に何事もなく貰い手を見つけたようなので、次回もまた家にあるアレゲなものを見繕って持って行きます!w
-----
他はドミニオンのフリープレイを何戦か、カタン、口上でショッピングTVを放送するカードゲーム、(なんとかショッピング)、やたら長い患者が死ぬ病院経営カードゲーム(なんとかナース)、クォバディス辺りをプレイさせてもらいました。
クォバディスの面白さがちょっとわかんなかったです。交渉ゲームは苦手なの…


二次会では主にルネさんの男の娘愛を聞いてました。私は女装ネタには興味深々ですが同性愛のよさはわかってないので聞いてもなかなか理解がすすみません。もしも同性愛がわかる人間だったら薄い本に散財して大変だったかもしれません。ていうか女装をさせたい!というよりはカップリングで右側に来る人間をいじるのが好きなだけですね。まぁルネさんは素で弄られキャラらしいので大して問題はないでしょう。
ルネさんがついふと漏らした本音によりはじめての赤ふぁぼを(σ・∀・)σゲッツ!


あとはマイアルファブロガー2010を占ったりしてました。やっぱり自分の人生を主体的に生きている人は観ていて楽しいですね。
-----
そんな感じで12時間以上あそんでました。いやー楽しかった!
主催のしんざきさん、ゲーム持って来てくれた方々、一緒にプレイしてくれた方々に感謝。
またよろしくお願いしますー
-----
お隣日記。
今日のしんざきがゆるドミ会に参加してきた件について しんざきさん
わるドミ会スイスドローににサプライを提供したよ まなめさん
ゆるドミ会2010年・秋に行ってきたよ eibeさん