読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第5回中野ドミニオン大会

オフ会・ボドゲ等

毎度中野ドミニオン大会です。前回から半月しか経ってません。全然練習とかしてないよ!


第1戦

願いの井戸、見張り、橋、役人、銅細工師、引揚水夫、祝祭、交易所、幽霊船、冒険者

27p 三/交易所-なし-銀貨(H2Kさん)
26p 一/役人-見張り-銀貨(私)
20p ニ/交易所-なし-銀貨
12p 四/見張り-橋-銀貨(ルネさん)
属州切れ


ルネさんが4番手なのにわけのわからないデッキを作って、観戦者からフルボッコにされていたのが印象的でしたね。


初手の役人-見張りはまなめさんなどと同じだったらしく、手堅いところだったはずなんですが圧縮カード3種類→屋敷は早々になくなるという辺りを見込んで、2〜3発打ったらもう水夫買って引き揚げてしまうべきだったと思います。
最終的に銀貨は9枚とデッキパワーは充分だったので、公領行くタイミングをもう少し早くしてればよかったなとも…
1番手だったのに1点差で2位というのはかなりくやしいですね。


ターン数も正の字でメモしてればいいのかな。
初手-2手目をメモしてきたおかげでだいぶ序盤では迷わなくなってきたんですが、どうも途中の流れを具体的に振り返れない。。。


第2戦

停泊所、木こり、漁村、見張り、民兵、共謀者、海の妖婆、鉱山、書庫、ハーレム

28p 三/民兵-漁村
25p ニ/停泊所-書庫
25p 一/漁村-見張り(私)
18p 四/漁村-漁村
漁村・呪い・屋敷切れ(属州残り1枚)


第2回大会第2戦と同じサプライ。なんだ私前回勝ってたじゃん…orz
序盤で書庫を手に入れられないうちに民兵を打たれまくり、あ、ヤバイと思って妖婆-共謀者に乗り換え。
1人で妖婆を打って呪いを枯らしたのはちょっと賞賛に値するんじゃないかしら!
手番が早かったので同点3位です。くやしいなぁ。
本当は3番手の人が民兵を取った時点で、見張りではなく銀貨を取るべきでしたね。あうあうあー


第3戦

ブドウ園、地下貯蔵庫、薬草商、倉庫、役人、執事、鉄工所、錬金術師、賢者の石、策士

53p ニ/鉄工所-執事(私)
33p 一/執事-地下貯蔵庫(てらしまさん)
?p 三/倉庫-ポーション
?p 四/執事-鉄工所
アクション3山切れ


負けた人の点数メモり忘れました…
んでも属州行ったのがてらしまさん一人、他3人がブドウ園で、私がブドウ園7枚なのでお察しください。


第3回大会第4戦と同じサプライ。
前回の反省を活かし「鉄工所でポーションが取れる」「勝った(ブドウ園の)人のポーションは最終的に4枚」ということを念頭に置いて、序盤は鉄工所のアクション枚数増やし、後半はポーションと薬草商1buy+錬金術師でまわしました。
薬草商-錬金術師-ポーションのコンボは超強い!ポーションを戻せるから手札が固定出来て、確実にブドウ園+αが取れました。
てらしまさんが3山を枯らしに行かなかったのもあって、アクション19枚(6点)×ブドウ園7枚。何故か属州や公領も取れているという結果でした。


第4戦

祝祭、中庭、秘密の部屋、銅細工師、寵臣、貴族、宝物庫、使い魔、弟子、支配

24p 四/銀貨-ポーション-使い魔(rokuさん)
22p 三/中庭-中庭-銀貨
13p 一/ポーション-中庭-使い魔(yayaさん)
9p 二/中庭-ポーション-寵臣(私)


フジケンさんのiPhoneを私がクリックしての完全ランダム。
この回の私は、使い魔も取って弟子も取って寵臣も取って、という何がメインかわからない方向でアクションカードを買いすぎてしまいビリに。
1位のrokuさん曰く、寵臣は倉庫的に回して使い魔を引いてくるのに使ったんだそうです。呪いが切れた後は弟子でドローし得点を取っていくという…なるほど!


3ターン目の寵臣は怒られました。中庭で手札コントロールしての5金なんですが、そうすると後は2+ポしかない。それだと使い魔にいけない、と。
ううう…ごもっとも…


-----
今回は2位(3p)-3位(1p)-1位(6p)-4位(0p)で最終得点は10ポイントでした。
過去の大会では1位か4位しか取ることが出来ない(序盤から勝ちパターンをずっと追い続けていれば勝つけど、少しでもそれから外れるとビリになる)のがほとんどでした。今回のように、はずれ戦略なりに少しでも得点を取っていって中間順位も取れるようになったのは進歩だと思ってます。


来週はゆるドミです。ゆるゆる〜と楽しんできたいと思います。