読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブロガー名刺作りました

日記雑記思考ログ

私がTwitterをはじめるきっかけになったドミニオンクラスタではオフ会用の名刺を持ってる人がちらほらいます。受け取る方も特に抵抗ないみたいなのでそういう文化のようです。彼らを見てちょっと羨ましくなりまして、まだ私は知り合いがそこまで多くないこともあり、今回前川企画様に依頼して作ってみました。
その前に実は自分で作ってみようと思い、よそ様の宅オフに乗り込んでプリンタを使わせてもらったんですが、印刷位置調整などが思い通りに出来ず断念しました。500円出して買った名刺用紙は白紙のまま…


前川企画様は以前よりブロガー名刺という商品を提供しております。

  • 白黒なら、100枚で1,000円!カラーでも、なんと1,300円!
  • ただし、この値段でのご提供です。一つだけお願いさせてください。貴blogから、このエントリーへのトラックバックを行ってください!

という、ブログ持ちならむしろウェルカムな条件の破格商品。エントリのネタが出来るお!


しかもここはありがたいことに、デザイン料なし、かつ修正無制限なんです(他の所だと校正は千円/回とかが多い)。私のように作ったことないけどやってみたい、という人間には打ってつけ。


作成手順は簡単で、フォームから必要事項(白黒/カラーや枚数、住所氏名、ブログURL)を送信、その後メールでデザイナーさんと相談/ファイルやり取りして完成です。

実際の作成手順

私→ざっくりと希望を文字で伝える。(入れる情報、地の色は白以外、横型、名前を中央に、「忍者」が名前だとわかるように)
前川企画デザイナー様→こんなのでどうでしょう。ドミニオンロゴも入れてみました。

私→白黒面は気に入りました。裏面をもっと派手に。空間を埋めるのはロゴではなく名言やキャッチコピーにして欲しい。
前川企画デザイナー様→座右の銘とかお気に入りの名言はありますか?なければ提案しますが。
私→アグレッシブだと人に言われるのでそれを含んだ文章を。
前川企画デザイナー様→こんなのでどうでしょう。

私→言葉がメインじゃないようにして欲しい。むしろこんなんで配色変えて数パターンください。

前川企画デザイナー様→こんなのでどうでしょう(4パターン)
私→その中の1案を選んで、さらにフォントとバランスについて追加要望。
前川企画デザイナー様→これでどうでしょう。さらに要望はありますか。

私→これでお願いします。
最終稿貰った時に「さらにグラデーションで…」などと一瞬考えたりしましたが、あんまり詰め込みすぎても破綻しそうなのでこの辺で留めておきました。名刺を何回も作る人の気持ちがよくわかりましたw


-----
裏面はリテイク3回と難航しましたが、表面は一発目で気に入りました。白黒印刷で白と黒の2色じゃなくて白黒灰の3色を使う辺りがプロですね…!
納品物はこちらです。200枚(片面カラー、片面白黒)で2千円!


デザイナーさんは私の返信の翌日にはかならずメールを返してくれるという迅速な対応でした。
おかげさまでいいものができたと思います。前川企画様、ありがとうございました!
来月は国内最大規模のドミニオンイベントに参加する予定なのでここで撒いてこようと思いますw