読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道民が薦める北海道土産(職場ばら撒き系)

ライフハック的な

知人が北海道行きを企画しているので今まで配った中で評判が良かったものをご紹介します。
職場にばら撒くことを想定し、1人当たり100円前後で個包装になっているものを選んでます。

北海道お土産では定番・鉄板のロイズですが、その中でもバーチョコレート(ナッツorフルーツ)をオススメします。
特に今年の新商品のフルーツバーチョコレートがマジ美味しい!

ストロベリーのパウダーを練り込んだホワイトチョコレートに、ドライフルーツのマンゴーとクランベリーフリーズドライのストロベリー、そしてアーモンドパフを入れて、バナナの風味がやさしく香るフルーティなチョコレートに仕上げました。フルーツとチョコレートがおいしい、ストロベリーピンクのチョコレートバーです。

ロイズ online

10本入り・18本入り等、配る人数に合わせて調整しやすい個数で、個包装になっていてとても便利。
ナッツの方も美味しいです。ナッツがたっぷりに、アーモンドパフが入って軽さを演出、くどすぎないこのバランス感!
書いてて食べたくなってきたな…通販しようかな…

f:id:Ni-nja:20141029172351j:plain
女の子はなんでかピュレグミ好きですよねー。職場に女性が多いならこちらも良いです。小袋8袋入り(25g/個)。
ハスカップは甘みと酸味のバランスが良い果実です。寒くないと育たないみたいで、北海道以外ではあんまり生産されてません。
ハスカップってなんですか?」と聞かれたら「プルーンみたいな形してる甘酸っぱい果物」とでも言っておきましょう。

六花亭といえばマルセイバターサンドが有名ですが、世の中にはレーズンが嫌いという人がいるし、あのこってりバタークリームは健康志向の今はあまり好まれない気がしてます。
私が好きなのはさくさくパイ生地にカプチーノクリームをはさんだ霧だたみ。バラ売りもしていて1個110円。ただ持ち帰りの時に砕ける可能性大なので、ここは箱入り(5個580円 or 10個1150円)を購入したいところです。
六花亭のマロンチョコ(ラム酒の香りの効いたマロンペーストをスポンジで挟んで、周囲をチョコレートコーティングしてある)も好きだなぁ。でも周りの受けは今イチでした。…地味!?

  • 柳月(防風林)

最中のお皿にキャラメル煮したアーモンドをたっぷり載せた焼き菓子。
下のお皿がクッキーだったらフロランタンと呼ばれるお菓子です。アーモンドの味がしっかり味わえるので私はクッキータイプよりこっちが好き。
柳月のきなチョコ黒大豆(空炒り黒大豆をきなこチョコでコーティングしたチョコボール)もすごく好きなんですが、チロルチョコきなこもちよりもっときなこきなこしていて美味しいんですが、2袋入りで550円という価格設定が微妙…もっと小分けしやすい分量だったら薦めたいんですが…。

  • 札幌カリーせんべい カリカリまだある?

札幌カリーせんべい カリカリまだある?

札幌カリーせんべい カリカリまだある?

カレー味のおかき。最近出てきた製品(じゃがポックルよりは後)。おじさん層にとても好評でした。
札幌のスープカレーブームに根ざしていると思いますが、ちゃんとスパイスカレーの味がしてとても美味しいです。酒のつまみにぴったりの味なので、飲み会の手土産などにもいいですね。
小袋8袋入りで630円と、これまたお求め安いお値段。

北海道ゼリーチョコレート【ハスカップ】

北海道ゼリーチョコレート【ハスカップ】

ゼリーをホワイト&ダーク2色のチョコでコーティングした一口チョコレート。薄いアルミホイルで簡易個包装されてます。
このゼリーinチョコシリーズは他に十勝ワインや夕張メロンがあります。
実はかなりのロングセラー。小学生の私が自分のお小遣いで買うぐらいには大好きでしたね〜(しみじみ)。


買う場所

お土産ショップ(セレクトショップのようなもの)は札幌中心街にも色々あるけれど、質と量で新千歳空港が一番買いやすいです。エントリ中で紹介したものは全部空港にあります。狭い範囲にお店がぎっしり入っていて、フルに見て回ったら大体1時間半ぐらいは掛かりますが、お土産屋以外のところは狭い=距離が短いので時間の余裕はあると思います。
ちなみにどれくらい狭いかというと、マッハでJRのホーム到着から飛行機搭乗まで15分でいけるぐらい(←真似しないでください)。


空港は個包装/乾燥系のものがほとんどなので「もっと生っぽいケーキも食べたいんだ!」という場合にはさっぽろ駅直結のESTAのデパチカが便利。フードコートが併設されています。

大きな地図で見る

駅右下のビックカメラのビルです。左側の大丸にも飲食系のデパチカがあります。
大丸は高級デパート、ESTAが庶民向けですね。ロイズや六花亭など定番お土産店は両方に入っています。
※ESTA地下街のフロアガイドはこちら