読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第4回中野ドミニオン大会

オフ会・ボドゲ等

毎度恒例中野ドミニオン大会に参加してきました。


第1戦

手先、灯台、工房、大広間、仮面舞踏会、大使、玉座の間、海の妖婆、探検家、バザー

42p 三/仮面舞踏会-銀貨(しんざきさん)
26p ニ/大使-銀貨
25p 一/仮面舞踏会-海の妖婆
16p 四/大使-銀貨(私)


海の妖婆→呪い大使ゲーと早合点して取ってしまったんだけど、仮面舞踏会ステロの方が正解だった様子。
廃棄するとその分そのターンの手札が少なくて出来ることが少なくなるけど、仮面舞踏会なら2ドローの分枚数が多くなっているからミスや事故が起こりにくい。
そういえば私は大使をうまく使えたことってないかも。
あとはお金の絶対量が足りなかった。金貨まで届いてない。


第2戦

礼拝堂、真珠取り、薬草商、漁村、密輸人、巾着切り、泥棒、改良、公爵、冒険者

35p 二/巾着切り-漁村(私)
22p 一/巾着切り-漁村
21p 三/漁村-巾着切り
20p 四/密輸人-巾着切り


泥棒が怖かったので、漁村、巾着切りの仮想コイン+礼拝堂圧縮で公爵ゲーやって勝ちました。
相手の圧縮を助けるから泥棒は美味しくないな〜と思ったけど、今考えると礼拝堂があるので既に圧縮はされてるんですよね。ただでもこのテーブルには初心者さんがいて、下手に泥棒を取ると真似される可能性があったので取らなくて正解だったと思います。初心者のアクション連発は地味に怖いです。


第3戦

抑留、堀、木こり、大広間、共謀者、偵察員、ハーレム、賢者の石、使い魔、ゴーレム

11p 四/銀貨-ポーション-使い魔
9p 三/ポーション-銀貨-使い魔
5p 一/ポーション-抑留-使い魔(私)
4p 二/ポーション-銀貨-共謀者


5で取るもののない5−2スタート…orz
抑留コインを偵察員に置いて、ハーレム取りを抑制しました。
廃棄がないので呪いを受けつつ賢者の石かなーと思い、堀なしで挑んだところこれが失敗。呪いが最終的に10枚あって全然回らなかった。堀2枚入れてれば呪いは4〜5枚で済んで、かつドローでもうちょっと回せたはず…
ゴーレムを取っていたのは最下位の人だけでした。
三山切れは呪い-大広間-賢者の石 だったはず。


第4戦

ブドウ園、商船、村、鉄工所、錬金術師、変成、交易場、市場、魔女、貴族

17p 二/銀貨-鉄工所
16p 四/鉄工所-銀貨
14p 三/魔女-なし(私)
1p 一/銀貨-鉄工所


2で取るものがない5−2スタート…orz
交易所か魔女かは悩むところでしたが、三番手というのもネックだったので魔女を選択。これが良かったのか悪かったのかはわかりません。村-魔女魔女を打つなど結構健闘はしたと思うんですが…
最後は私が打った呪いが切れてそこでゲーム終了。三山切れは鉄工所-村-呪いでした。
鉄工所で村も買っていたので、何処かのタイミングでポーションを入れてブドウ園を狙うべきでした。充分魔女を買ったあとの5金で商船を買ってしまったけど、そこは市場にしておくべきだった。


終わった後、総獲得ポイントが私と同じだったかびさんと前回優勝者とで同じサプライでリプレイしました。


25p 三/鉄工所-銀貨(ぴっとさん)
22p 二/なし-交易場
17p 四/交易場-なし(私)
17p 一/鉄工所-銀貨(かびさん)


人間力のあるぴっとさんの勝ち。
今度は初手を交易場の方にしたんですがやはり上手くいきませんでした。やっぱり2金がないのが痛いです。これで5−2で勝った人はどうやったのかなぁ…他の人のレポートに期待です。
これをやっていた時、まなめさんにセクハラをされました。いきなり肩を揉まれました。触らないでください!!(拒絶)

---
決勝卓ではルネさんのプレイをガン見してました。漁村と仮面舞踏会でPEDDLERを手に入れ、仮想1金を枚数で稼ぐ地味なプレイ。PEDDLER+銀貨のForge変換コロニー化かと思いきや普通にステロ。あんな遅いプレイでよく勝てたなぁ、というのが正直な感想です。1番手&他の人の事故がなければ勝てなかった気がするんだけどなぁ…それでいいのかなぁ…
手札コントロールをするためには同じものを買い集めるのが確実なんでしょうかね。でも地味だなぁ…(もやもや)。