読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肝臓が不調な時の7つのサイン

ライフハック的な


項目の内容はどれか一つ当てはまればカウント1としてください。

1.最近酔いが回りやすい。または酔いが醒めにくくなった気がする
2.血色が悪い。肌の色が黄色っぽい。皮膚がかぶれたりかゆみがある。
3.油っぽいものを食べると調子が悪い。メタボリック気味。
4.疲れやすい。目覚めが悪い。
5.あまり肉や魚などのたんぱく質を取っていない。
6.目が霞む。視力が落ちた気がする。
7.爪に縦線がある。爪がでこぼこしている。

3つ以上当てはまっている人は献血に行くことをお勧めします。
理由は、献血をすることで無料で通知される血液検査結果の生化学検査に肝臓に関する酵素の値があるからです。項目としてはALT (GTP)、AST (GOT)、γ-GTPなどです。
これらの内容は200ml献血でも結果が出ます。


値が異常であった場合にも慌てず、しばらく栄養バランスや運動に気を遣った生活をして
1〜2ヶ月後に再度献血(検査)に行きましょう。
その上でやはり改善していなければお医者さんに会いに行きましょう。


ちなみに各項目の根拠は以下の通りです。


1…肝臓の働きが鈍ってアルコール分解速度が落ちてるから。


2…代謝が弱っている時の症例
例えばアトピーなどで塗り薬以外に内服薬も出す場合、肝臓機能強化の効能のものを出されることがあります。


3…胆汁の分泌が悪い時の症状
脂肪の分解が出来ないから食べて調子が悪くなったり贅肉として溜まったりするのです。


4…肝臓が細胞のエネルギーであるブドウ糖を貯蔵・再合成するから
疲れ→エネルギー不足→それを作る器官が弱まってる?という仮説。


5…肝臓は壊れてもある程度まで再生する器官ですが、再生のためにはたんぱく質が必要だからです。
1日に必要とされているたんぱく質って意外と多いので、プラスアルファで回復したい場合はもちろん通常摂取以上の量を心がけないといけません。
一日に必要とされてるたんぱく質は体重の数字×1〜1.5g。豆腐1丁(300g)で20gくらい。
体重軽めの女性でも2丁以上。1日分と考えると結構多いです。それだけでおなかいっぱいになっちゃう><
プロテインで摂取すると楽ですが、過剰摂取すると今度は腎臓に負担が掛かることになるので気をつけてください。


6…中国漢方の考えでは、視力回復の薬はなく、肝臓機能強化の薬がそれにあたるので。
肝機能が弱ると視力が落ちるんだそうです。詳しくは杞菊地黄丸の効能などを参照。


7…栄養不足だと爪に縦線がはいるので。
爪の主成分はたんぱく質なので5を参照。

ファイン しじみウコン肝臓エキス 630mg×90粒

ファイン しじみウコン肝臓エキス 630mg×90粒