
アルファツイッタッターとbotの共通性を考えてみた1日

日記雑記思考ログ

きっかけ


Ni_nja @pesso インターネット上のまなめさんとオフ会のまなめさんて別人なんじゃないかとたまに思うことがあります。spamってゆーかネット上に生息する謎bot的な何かなんじゃないかと・・・ 2010/08/20
05:44:44
link
pesso @Ni_nja みんなbotなんですよ!まなめさんは、まなめはうすを生み出すbotですし、しんざきさんはキャベツ太郎botですし、ルネさんはドミニオン戦術botですし… 2010/08/20
05:46:05
link

今日のTL


Ni_nja ROやってたからbot=中の人はいない だと思ってたけど、Twitterbotは別に中の人がいてもいいのね。だからまなめさんはまなめはうす更新botだしでんしちさんは帰りたいbotなのね 2010/09/03
00:25:26
link
hots_ @Ni_nja twitterでもbotは中の人いないの意ですよw飼い主やbotモドキや「botかオマエは」的な人はいるけどw 2010/09/03
02:15:21
link
Ni_nja @hots_ botでもこういう感じでTLにリアルタイムに絡んでくることがあって、完全に機械的なbotよりそういうものの方が面白いなぁとw http://togetter.com/li/46818 2010/09/03
02:21:33
link
hots_ @Ni_nja botじゃないじゃないですかw 2010/09/03
02:27:19
link
Ni_nja @hots_ botっていうかなりきり垢っていう方が正しいんでしょうね 2010/09/03
02:33:16
link
hots_ あれ、botモドキって一部限定的な呼び方なのか。そりゃそうか… 2010/09/03
02:49:29
link
hots_ @Ni_nja なんて呼ぶんでしょうねw正しさにこだわるわけじゃ無いんですけど、botって言われて嬉しい人と悲しい人がいるみたいなんで定義と慣用は別にしといたほうがいらんトラブルないかと 2010/09/03
03:10:01
link

Ni_nja ROやってたからbot=中の人はいない だと思ってたけど、Twitterbotは別に中の人がいてもいいのね。だからまなめさんはまなめはうす更新botだしでんしちさんは帰りたいbotなのね 2010/09/03
00:25:26
link
den_7 @Ni_nja まなめさんみたいな「アルファ更新bot」と、私の様な「弱小帰りたいbot」を並べないで下さい。恐れ多いです。 細々と「帰りたい」心境をつぶやいているだけですので、見逃し下さい! >< 2010/09/03
01:43:49
link
Ni_nja @den_7 ツイートでもブログでも、どう価値判断するか受け手の自由だと思います。私にとってでんしちさんはアルファツイッタッターですよ☆ 2010/09/03
02:00:56
link
den_7 @Ni_nja もったいない言葉、ありがとうございます。やれ「黄色い」だの「オヤジ臭い」だの「そんなにおっぱいが好きなら・・・私のをどうぞ♪」だのと、いつも虐められている程度のアカウントですんで、そんなに持ち上げなくてもいいですよww 2010/09/03
02:10:36
link

Ni_nja 唐突にすごくbot作りたくなった。今空リプライもらっても困るけど。特定のジャンルの本読んで言葉集めてくればいいのかな。 とりあえずこれを読んでいる→ http://d.hatena.ne.jp/pha/20090916/twitterbot 2010/09/03
00:41:17
link

Ni_nja 酒ねこ先生はホンキダス召喚botなのかな (ex:さて、クライアント落としてホンキダス。/ホンキダスは太陽とともに、地平線の向こうへ帰って行った。今日もありがとう。/常時ホンキダスが一緒にいるようになりたい。/クライアント・オフ!ホンキダス・オン! 2010/09/03
02:09:58
link

Ni_nja 修造botにはじめてリプライ貰った。にゃーにゃー♪ RT @shuzo_matsuoka @Ni_nja 諦めるな。一度諦めたらそれが習慣となる!! はい今ゆるんだ!今僕の括約筋ゆるんだよ! 2010/09/03
02:12:05
link


Ni_nja せいろさんは「よなかだー!」bot?にゅるにゅるbot 2010/09/03
03:02:26
link
seiro @Ni_nja どっちでもないよ!ただのチンピラだよ! 2010/09/03
03:03:28
link

Ni_nja アルファツイッタッターとbotの関連性をエントリにしようとあれこれ考えていたが アルファツイッタッター=面白い発言をする人=面白bot と自己完結したので多分エントリは書かない 2010/09/03
07:29:43
link
Ni_nja 広義だと面白botで、狭義だとキャベツ太郎botとか英語実況botとか男の娘推しbotとかそういうbot名になるんだろうなとか 2010/09/03
07:31:46
link

--追記--


Ni_nja アルファツイッタッターとbotの共通性は「お約束」「子供向けアニメ」「王道」「落語」辺りのキーワードを絡めてエントリに出来そうな気がするんだが・・・http://d.hatena.ne.jp/Ni-nja/20100903/p1 2010/09/06
08:42:50
link
そのうち書く予定。