
Twitterはじめて3ヶ月経ったから振り返るよ!

日記雑記思考ログ

厳密には登録自体はもうちょっと前なんだけど、なんにも呟いてなかったからノーカンだよ!
(英語の勉強になるかな〜とオバマ大統領をフォローしてました。結局全然見てなかったけどw)

〜1週間(5月下旬)

中野のドミニオンの大会に行ったら、決勝卓メンバーが
http://tweetvite.com/event/dominion_thu
でよくプレイしていると聞いたから眠っていたアカウントを稼動させてみるよ。
マイミクでTwitterやってる人もとりあえずフォローするよ。

Togetter - 「第二回UTGドミニオン大会決勝戦まとめ」で名前が出てる人は一通りフォローしたよ。
でも小心者だからリプライとか飛ばせないよ。
それと大会で名刺を頂いていたなぁ、と取り出してフォローするよ。
小心者でリプライは飛ばせないけど「名刺くれた人をフォローしてみた」的な発言がトップに表示されるようにして放置するよ。
そしたらなんか


maname @ni_nja プギャー 2010/05/23
04:39:06
link
って言われたよ。

Ni_nja @maname プギャギャー 2010/05/23
04:43:25
link
って返すよ。

      • この時点でフォロー20人程度

〜3週間(6月)

リプライは飛ばせないけどTLに絡めて発言してたら会話になったりするよ。
宅オフ行きたい的なオーラを飛ばしてたら輪に入れてもらえたお。嬉しいお。
まなめ王子のお宅はお城じゃなかったお。てゆーかなんであの人が王子って呼ばれてるのかわかんないお。


木曜ドミニオンにはちょこちょこ顔を出すようになったよ。
この時は誰が誰だかあんまりわかってないお。


まなめりっとのふぁぼったーデイリーランキングでツイートが琴線に引っかかった人達をフォローしてみたりするよ。

      • この時点でフォロー50人程度

〜1ヶ月半(7月)

Twitterのある人生に慣れてきたからクライアント(Tween)を導入してみるよ。
それに伴ってListを作ってみたりするよ。でもまだTLの流れが遅いから活用されてないよ。


この辺りでようやくふぁぼ・ふぁぼられの価値がわかってきたよ。
twilogに登録してみたら、初回登録時はそれより200個前の発言からしか記録されないと知ってへこんだお。それより前の発言を追いたければURLに直打ちで
http://twitter.com/buzztter?page=100
とかやって、末尾のページ数の数字を増減させて目的の日周辺を探せるよ。
ちなみに台湾滞在時のつぶやきはそうやって追ったよ。

追記:twilogにログイン→設定画面→[過去のつぶやきの取得]で3200ポスト以下なら全件取得できます(情報提供@yudai214さん)。


よく会話する人たちのホームを見て、@が飛んでる人をフォローしてみたりするよ。
小心者だからリアル(オフ会)で会ったことのない人にリプライを飛ばしたりできないお。


「マイミクだから」という理由でフォローしていた人達をリムーブしたりしたお。
リムーブした人達は声優を追っているだけか夕飯の内容に困ってるだけで、post数も少ないしたまにTLで見かけても浮いてるように見えたお。なんだかいつTLにいるのかもわかんないし、Twitterなのにmixiの文化を持ってる彼らがイレギュラーに見えたお。mixiボイスとは流れが絶対的に違うお。

      • この時点でフォロー80人程度

〜3ヶ月(8月)

オフ知り合いの知り合いのみならず、Twitterアカウントしか知らない人とその人の会話相手をフォローしたりするお!
http://twitter.com/interistar/status/22689562227
っていうツイートが突き刺さったりするけど@den_7さんと@interistarさんはアルファツイッタッターだから仕方ないんだお!
@poppoppo_さんのツイートも大好きだお。クルッポー!!!


botもフォローしていくお。修造botはTLの清涼剤だお。
てゆーかTLにいるアルファツイッタッターの人達は何かしらbot的要素を持っている気がするお。テンションが安定しているというか、流れの速いTLの中で「あ、この発言は○○さんだ」て思うようなポイントを持ってるお。
という疑問をぶつけてみたら


Ni_nja @pesso インターネット上のまなめさんとオフ会のまなめさんて別人なんじゃないかとたまに思うことがあります。spamってゆーかネット上に生息する謎bot的な何かなんじゃないかと・・・ 2010/08/20
05:44:44
link
pesso @Ni_nja みんなbotなんですよ!まなめさんは、まなめはうすを生み出すbotですし、しんざきさんはキャベツ太郎botですし、ルネさんはドミニオン戦術botですし… 2010/08/20
05:46:05
link
りのさんは色んな観察眼がすごいお。街中で耳についた話題をしっかり記憶してホッテントリを生み出したりしてたお。私だったら普通に聞き流しちゃってそうだお。


TLを充実させたいからフォローはもっと増やしたいお。
とりあえず今の倍くらいならまだ大丈夫そうだから目指せ300人フォローだお。

      • この時点でフォロー150人程度