読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺらねこナイト4とお昼からゆるゆると遊ぶボドゲ会に参加してきたよ!

オフ会・ボドゲ等

何人か書いてるぽいから便乗してさらりと。

ぺらねこナイト4と、お昼からゆるゆると遊ぶボドゲ会に参加してました。
他の人のレポ。
今日のしんざきとぺらねこナイトに参加したこととか色々
ぺらねこナイト4とお昼からゆるゆると遊ぶボドゲ会に参加してきたよ!

お昼からゆるゆると遊ぶボドゲ

りのさん主催のぺらねこナイト0次会。
適当な時間にお越しくださいということだったので3時に行ったら遅刻プギャー的な扱いを受ける。えっなんで??


■ゴキポ(2戦くらい)
標的にされて連続でカードを回されると負けるので、周りの人の印象に残らないようさらっと避けるのがコツかなーと思うなど。
この時はルネさんがタゲられ負けをしていた。


■あやつり人形(1戦)
長いので1戦のみ。
まだプレイするの2回目なせいか、具体的にどんな方法で建てていけば勝てるのかわかんないなー。
コインを貯めて大きいのを建てる方がセオリーっぽいけど、貯め込むと盗まれそうだし…むむむ。


あと何やったかなぁ。忘れました。思い出したら追記するかも。

ぺらねこナイト

■シャドハン(2戦)
即効で卓が立ったので参加ー。


1人目…フランクリン(ハンター)
隣の人がオババカードを渡す前に自分のコマを動かす(お主はシャドウじゃな!しからば1ダメージを食らうのじゃ!)というミスをし、敵と判明。狙い打つ!
ハンター側勝利。


2人目…アリー(ニュートラル)
第1戦のしんざきさん空気アリーがあまりにも面白くなさそうだったので「私はあんなアリーにならないぞ!」と決意。
で、オババも引きつつも攻撃できる相手には攻撃。
序盤でHP7にする白カードを喰らったため特殊効果発動!母の愛!!


アリーは結局生き残りさえすればいい訳なので、シャドウ側にもハンター側にも「私を味方につけないと負けますよ(にっこり)」と威圧感を与え、特定の人を集中攻撃。もう一人も炙り出して撃破。勝利withハンター陣営。
「弁明をどうぞ」「私の目を見てください」「…」「よろしい、見逃してあげましょう」でハンターなかむーさんを攻撃しなかったのは我ながらGJだったと思うナリ。


周りを味方につければ数で攻められるから、7人プレイだとハンター側の方が有利な気がする。
少人数だとシャドウの方が特殊効果が強い分有利なんだろうけど。


メディチ(1戦)
競りゲーム。初プレイ。
5品目の中で特定の品目に特化してシェアを伸ばすのが勝ちパターンなんだろうけど上手く絞れなくて5人中3位ぐらい。へぼし。


■ブラフ(2戦)
さいころを見えないように振って、出目と個数を当てる。
オーバーすると持ちサイコロが減っていくゲーム。未勝利。
2戦目はムーロンさんがさいころを1個も失わない完全勝利を果たしてた。
ムーロンさんは計算系のゲーム強いよなー


■(DS世界樹の迷宮をモチーフにした同人ゲーム)
タイトル聞き忘れ…。すごろくみたいなゲーム。

  • 1つの大コマを全員で操作。ダイスを振って進んでいく
  • ダイスは1/2の確率で進める青ダイスと1/3の確率で進める赤ダイスのみ。序盤は5個振れて終盤では2個。だんだん確率が減っていく。
  • ダイスロールに大失敗するとその人が奈落(0点)に落ちる。各人のコマ(LP)は4つ。
  • ダイスロールに失敗すると大コマの後ろのマスに自分のコマを置く。置かれた位置で得点。
  • 失敗以外でコマを置く際にはダイスロールできない。
  • 最終的に総得点で勝ち負けを競う

協力ゲームかと思いきや効率的に得点を取るためには他人の成功の後すかさずスナイプすることが必要だったりする鬼ゲー。
みんなで一喜一憂できるのでかなり盛り上がりました。これで500円は確かに買いかも。


最後の隙間時間に2人ほど占って終了。
占いリクエストをくれたせいろさんはタイミングが合わず見れず終い。


-----
そんな感じで、初プレイのゲームも多々あって面白かったです。
是非また参加したいと思います。幹事のぺらねこさんりのさんやボドゲを持ってきてくれた方々に感謝。
また遊びましょーねー。