読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾滞在時のつぶやき(リプライは除く)

日記雑記思考ログ

Ni_nja 台湾空港離脱してバスなう。チャイナエアラインは全然悪くなかった。ドリンクサービスは食事時だけだったけどウーロン茶がホットのちゃんと淹れてあるやつで美味しかったし。レートは1NT$2.8円。成田だと詐欺レートだけどこっちで替えると手数料30元。これ豆な。 link
Ni_nja 普通にメール呟きだと1通で最低50円掛かると知ってショックを受けるなど。今は宿からPCで接続なう link
Ni_nja 台大巨蛋體育館の行き方を苦戦しながら調べている。 link
Ni_nja 巨蛋は通称でつまり台湾大学の体育館なんだな link
Ni_nja 夜市に行くにはまだ早いな・・・ link
Ni_nja 夜市に占いブース群があると知りがぜんやる気に link
Ni_nja おはようございます。台湾は時差の関係でまだ7時台です。コミケの一般入場は10時半からです。 link
Ni_nja コミケ観光は順調。札幌の即売会より規模が小さいぐらいで、1時間であらかた見終わっちゃった。外は雷雨だし15:30からの志倉千代丸のトークイベント待ちもあるので体力回復なう。座れるし空調もちょうどいいしで楽々。ジャンルは東方、けいおん、ボカロ、AB、女性向けなど。 link
Ni_nja 洗濯機を回しながらネット巡回中。こういう風に海外で引き篭もっている人を外こもりと言います。主にタイに生息しています。 link
Ni_nja 宿でぼーっとしてたらマイミクから電話掛かってきたので遊びに行くお。オタク街を見に行くらしい。 link
Ni_nja 故宮博物院から戻ってきたー。私は英語より中国語の方が好きだなーと実感。なんか旧字体見ててひれ伏す感じと象形文字見てニヨニヨする感じがいいし。人生に疲れたら台湾で語学留学はマジでありだと思ったりする勢い。 link
Ni_nja 「台湾 ボードゲーム」で検索したらこういうのを発見。1番上のは絵的にも好きな感じ。 http://b2fgames.com/article.php?story=20100313002508915 晩御飯時間なので探しがてら西門駅(オタクスポットらしい)に行ってきます。 link
Ni_nja オタク街観光から帰宅。ボドゲを売っているお店は発見できませんでしたがメイド喫茶で日本語を勉強中の人に声を掛けられたり可愛いメイドに「私はあなたと仲良くなりたいです」アピールをされるなどのオタ充っぷりを遺憾なく発揮できて満足です。つか黒髪うさ耳メイドレベル高すぎ。 link
Ni_nja 台湾人に「オススメの店あるよ!」と言われたのが全部私持参のガイドブックに載っていて、るるぶスゲーと思うなど。とりあえず小龍包の1番美味しい店は2日前までに予約しろとアドバイスを貰ったので明日電話する。 link
Ni_nja シャワって寝よう。明日は待望の占いDayなのだ!! link
Ni_nja 占いとマッサージから帰還。正式な紫微斗数を見てもらったのは初めて。結局四柱推命同様「転職ナッシング」「てゆーか仕事変えてもいいけどお金になんないよ?」「転機は2012年」「結婚は遅い」などなど、やっぱりそうですよね的なものが多かった。 link
Ni_nja 他にも占いをやる予定だったけど、占い横丁のあまりの胡散臭さに入れずじまい。道端にいた小鳥占いのおっちゃんは日本語が話せなくて駄目だった。でも紫微斗数のでもうすごく納得しちゃったし、同じ結果出たらお金損したって思うだろうし、違う結果出ても信じない気がしたからもういいや。 link
Ni_nja 占い(やる側)は向いているらしく、このまま勉強してれば32-41才頃には副業としてやれるレベルにはいけそうだとか。そう言われるのはちょっと嬉しいかも。 link
Ni_nja 帰宅。今日のメインは変身写真。宝塚ばりのメイクをされ、終わった後はすっぴんで放浪していたら2度ほど妊婦に間違われて席を譲られそうになるなど。 link
Ni_nja 台湾女性は痩せてる人が多いよねぇ・・・ちょっと本気でダイエットしないと駄目級なのかねぇ・・・ link
Ni_nja 放浪して入ったCD屋でワンダバスタイル全話入り68元(190円ぐらい)のDVDを発見してしまい、悩んだあげく購入。持ってても多分見ないのに・・・ほら私中原麻衣好きだったし・・・(←一時期FC入ってた) link
Ni_nja さてあと丸2日あるけどもう目的がなくなってしまって困っちょる link
Ni_nja 今日有名店の小龍包を食べていて「そんなに賞賛するほどのものかなー、皮の薄い水餃子じゃん」と何の気なしにいたら、うっかり皮をやぶいてスープをこぼしてしまった。その時絶望感と何故か高揚感を感じ、唐突に小龍包の良さを理解した。 link
Ni_nja これはきっと「ただの良くある可愛いキャラじゃん」と思っていたら男だった!という体験をした方の絶望感と高揚感に似ているのではないでしょうか link
Ni_nja 帰宅。最寄駅から徒歩15分のかき氷屋を探してガチで迷ってたら通りすがりのサングラスのおにーちゃんにお店まで連れてってもらうなど台湾人の優しさに触れた。記念公園的なものを2つ見て、マッサージもやって、地下鉄の終点駅まで行って夕日の町を観光したり午前中からずっと歩き回ってた link
Ni_nja いい加減もうほんとやることないんだけど飛行機は明後日。対面ドミニオンしたいです。。。 link
Ni_nja 台湾の開拓動漫祭で見つけた壁サークルの人。色の選択が私の脳内パレットにない組合せ。ぱっと見はチカチカしたんだけど、見てるうちにどんどん惹かれていく。布教用にもっと買っておけば良かったとほんとに思う。 / ★★MILK*牛奶至上★★ http://htn.to/D5mutY link
Ni_nja サイトの入り口が日本語と中国語とあって、日本語の方に全然情報がないのがもったいないなー。私が買ったのはこれです。宅オフに来てくれたら見せるよー / MILK*牛奶至上: ★ FF16同人情報 - yam天空部落 http://htn.to/rtZjvu link
Ni_nja お土産買ってきたー。ここのパイナップルケーキ http://www.taipeinavi.com/shop/66/ ケーキっていうかジャム(餡?)入りのクッキーみたいなもの。台湾では定番のお茶請けらしい link
Ni_nja はて、あまりの重さに宿に帰ってきてしまったけどまだ20時台。所持金が心もとないけど隣駅の猫カフェに行ってこよう。 link
Ni_nja 猫もふってきたー。触ってもあんまり動じない猫が多くて長居しちゃった。ブリーダーぽい女性がわんこに芸を仕込んでいたのを見れたのも楽しかった! link
Ni_nja 今日の16時半の飛行機でやっと帰れる。早いうちにお土産配りたいけど来週の木曜は帰省してるのよねー。なので8/12は台湾土産と北海道土産を柏木で配る予定。 link
Ni_nja さてPC閉まって荷造りするー link