読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週の木曜ドミニオン(8/12)

オフ会・ボドゲ等

かれこれ1ヶ月ぶりの木ドミ。新しい拡張版の繁栄が入荷したとのことで、来れる人は18時半からやっていたようです。私は21時頃から参加して4戦しました。


ドミニオン日記を書くのは久しぶりなので記述ルール説明。
総獲得勝利p 手番/初手獲得カード-二手目獲得カード-…

第1戦

書庫、祝宴、バザー、泥棒、大広間、
Bishop、Vault、Grand Market、Hoard、Bank

79p 四/Vault-なし-Bishop
67p 二/なし-Vault-なし(私)
54p 一/Bishop-銀貨-銀貨
51p 三/Bishop-銀貨-Vault


67点の内訳は
 コロニー4枚(40点)
 勝利点チップ14個(14点)
 属州2枚(12点)
 大広間1枚(1点)
属州切れで終わったけど、1位の満貫さんはコロニー7枚でした。
インフレがひどくて頭がフットーしそうだよおっっ!><
ちなみに最高点はpitさんの109点だそうですそれを上回る点数があったようです)


このサプライの繁栄カードは


Bishop アクション(4コスト):+1 コイン、+1 勝利点チップ
手札からカード1枚を廃棄する。
そのコストの半分の勝利点チップを得る。切り捨て。
他のプレイヤーは手札を1枚、廃棄してもよい。


Vault アクション(5コスト):+2 カード
好きな枚数のカードを捨てる。
+1 コイン × この方法で捨てた枚数。
他のプレイヤーは2枚のカードを捨ててもよい。
そうした場合、それらのプレイヤーはカードを1枚引く。


Grand Market アクション(6コスト):+1 カード、+1 アクション、+1 購入、+2 コイン
このカードは銅貨をプレイされている時、購入できない。


Hoard 財宝(6コスト):2 金
このカードがプレイされていて、
勝利点を購入した場合、金貨を獲得する。


Bank 財宝(7コスト):あなたがプレイした財宝の数だけ+1コインになる。これ自身も数える。


あとは11コストで10点のコロニー、9コストで5金になるプラチナ。
引用元はこちらです。ばびょーん!(´・∀・`)
http://d.hatena.ne.jp/stepup0191/20100806/1279690020


■Bishop→手札を圧迫しない勝利点を獲得&廃棄。
■Vault→6枚捨てて金貨ゲット
序盤はBishop>Vaultだなー。他プレイヤーに使われた時も廃棄できるのからバランスが取れてるのに、Vaultを使おうと思ってると手札を減らせない。
金貨やプラチナがびっくりするほど簡単に手に入るので、真面目に銀貨を購入してる人が負けてたような。
(3金は銀貨より大広間でBishop or Vault引きに賭けるとか、Hoardを使って大広間は金貨獲得に使うとかの方が良かったかな〜)
今回は 勝利点チップ<コロニー でしたけど、もっと繁栄のアタックカードがあれば違ってきそうです。


第2戦

礼拝堂、灯台、薬師、詐欺師、大使、ゴーレム、使い魔、錬金術師、策士、ハーレム

30p 三/大使-大使
25p 一/ポーション-灯台
23p 二/詐欺師-礼拝堂(私)


詐欺師プレイしてみたけど大使&灯台があったので上手くいかなかった例。
(詐欺師使われる時の心理ダメージがひどいので攻め側に回ってみたんですが…)
序盤の圧縮が出来なかったのもびみょー。
手札が「礼拝堂、詐欺師、銅貨×2、銀貨」だった場合、詐欺師で金貨獲得と礼拝堂で銅貨廃棄どっちが良かったんだろう?


錬金術師はちゃんと使ったことないです。
他の人の卓見てても、ドロー多くて超遅い上に最後は銀貨獲得とかいうしょぼいパターンをよく見かけるので。
ルネるの嫌!大嫌い!!!(府中方向を眺めながら


第3戦

銅細工師、村、民兵、島、密偵、倉庫、拷問人、男爵、改築、貢物

47p 一/倉庫-島(私)
33p 三/銀貨-改築
31p 二/島-銀貨
16p 四/なし-拷問人


島で圧縮した後は拷問人でドローをするお金プレイ。
島圧縮は割と苦手なんですが、今回は倉庫があったからいけました。


第4戦

中庭、鉱山の村、海の妖婆、宝物庫、改良、策士、探検家、研究所、破壊工作員、冒険者

31p 二/中庭-鉱山の村-鉱山の村(私)
30p 一/海の妖婆-中庭-鉱山の村
22p 四/鉱山の村-中庭
17p 三/銀貨-鉱山の村


探検家の強さを見せ付けてやったよ!(ドヤ顔


今回は探検家を活かせる場でした。
■鉱山の村でアクション増える(使うカードは中庭か改良ぐらいなのでアクション余る)
■強制呪いで手札が薄くなる
後半に入れたので2回しか打てなかったけど、これで属州と公領ゲットできたので勝てました^^


-----
そんな感じで2位−ビリ−1位−1位で、初めて500円券ゲットしました!!にゃーにゃー
黒くなった、ってゆーな!