読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7/19占いオフ

占い オフ会・ボドゲ等


3連休最終日は前々から決まっていた占いオフを決行してきました。
私のマイミクにも占いの出来る子(ブログ界の人ではないのでSちゃんとしておきます)がいるんですが、先月に初めてお互いを占い合いまして、その時の日記に「私も見て欲しいな〜」というコメントが結構ついたので企画しました。
人を集めてそれぞれで占って後で結果を比較することも出来る、というのはやる側としても興味深いです。


占い方は、私はオーソドックスなタロット占いで、78枚を使って、占う時点から3ヶ月以内のことを具体的に見ます。
期間を延ばすこともできますが、タロットは占う内容によって置き方と枚数が決まっているので、延ばすとその分内容がぼやけます。ただし、仕事運を見る時は6ヶ月で見てます(3ヶ月では結果が出ないことが多かったため)。転職など、すぐにイベントを控えている場合は1ヶ月にしたりも出来ます。


Sちゃんの方はもっと霊感タロットに近いらしくて、22枚でイメージ的なものを見ます。
クライアントに重要なイベントが起こる場合(恋愛運を見た時の結婚とか)、それが結構先のことでも感知できます。
例えば私が先月見てもらった例(恋愛)だと「近々粉をかけてくる人が現れるけど、結婚する人はその人じゃない。(私)はそもそも結婚運はいいが恋愛運は皆無なので、その人は友達のままにしておくのが良い」と言われてます。他の占いとかによると結婚は年単位でまだまだ先なので、結構遠くの未来まで見えてるように思います。


そんな前置きで、カラオケ屋で3部屋借り、待合室(カラオケorパーティゲーム)&占い師部屋各1でやってきました。
Sちゃんは某カラオケチェーンにかなり顔が利きます(笑)
私は4時間で9人、1人当り1〜3件見ました。Sちゃんはもっと時間が掛かる(1枚1枚クライアントに選ばせる方式)のでカラオケの予約時間内では終わらず、その後食事処に場所を移して公開占いやってました。


今回はオフの参加要件として「明確に悩みのある人」というのを入れていたため、スムーズに興味深い結果が得られたと思います。
私の考えとして、タロットが当たるのは、「クライアント本人が一番悩みに詳しい」というのを利用しているせいだと考えてます。ある意味読心術というか。(タロットはユング心理学で解説されることが多いですが、それによると集合的無意識によって現実の因果が形成される、と言われてます。書いててすごいオカルトだなーと思いましたが
なので、
そもそも大して悩みがない
 →占いやってみたいけどお金払うほどじゃないんだよね
  →え、無料オフ?行く行く
という人だと、かなり答えにくーいことになります。
プロの人の場合はお金を払う人しか来ないからそこでスクリーニングされるんだろうけど…


そんな感じで本人特定されない範囲で公開。

A さん 仕事運。かれこれ2年間ずるずると続いている案件があります。これはちゃんと契約が取れるんでしょうか?
回答 半年で見ました。あいにくそれは取れません。ただしこの期間で決着はつきます。担当者も真摯な人ではないし、対策もこれはむしろ契約は不成立な方が良いと出ているので、これ以上あがく必要はありません。結果は望ましくないものですが、それまでに得られた経験などは次に活かせると出ているので、この次に目を向けてください。
Bさん 家庭で困っています。自分は流されるタイプなのですが、もっと自分を出すようにした方が良いのでしょうか?
回答 パートナーとの相性で見ました。かなり時間のかかる印象です。自分を出した方がいいのは間違いないですが、無理しないペースでよいです。また、それによってかなりしんどい事態に直面します。これは避けようがありません。その時パートナーはあまり真摯な姿勢ではいてくれないので精神的にもキツいかと思います。また、それを乗り越えたとしても今思い描いているような、例えば自分を出すことで自由を得られるとか、そういった成果は得られません。こんなものか、という失望を伴います。でもパートナーはむしろそうしてくれた方が嬉しいようなので、時間も掛かるししんどいけれども頑張ってその選択を実行していってください。最終的な未来は明るいです。
Cさん 結婚とかそろそろしたいんだけどいつがいいのかなぁ?
回答 5年分の結婚運を見ました。貴方自身は安定していつ結婚してもいいカードが出てますが、相手や家族などの力関係を見るに、来年の結婚が一番バランスが取れています。貴方自身は今年すぐに結婚してもいいぐらいの勢いではあるのですが、そうすると相手がわがままになります。また、2年後と4年後は家族がやたらうるさくなってきます。3年後は相手が理想が高くなりすぎていて、結婚生活が厳しいものになるかもしれません。という訳で1年後をオススメします。


恋愛運を見た人は軒並み「なし」でした。

  • 理想が高すぎるから下げろ。縁がある人は既に貴方の交友関係にいる。
  • 周囲からそんなに恋愛に興味があると思われていないからもう少しそういった面を出していった方がいい。自分の既にいるコミュニティを大事に。
  • 全然恋愛モードになってないけど色んな人と会うようにした方がいい(←この人は仲間うちとは限らない)。今気にしている人とは縁が遠い。
  • 貴方は人と会う必要はない。恋愛とはかくあるべし!という想いが強すぎるから、もっと色んな人の考えを許容できるように、例えば自分で「お断りだ」と思っているようなタイプでも「もし付き合ったらどうなるだろう?」というのを考えてみた方がいい。仮想恋愛。この3ヶ月は準備期間。

ないはないなりに理由は人それぞれだなぁ、というのは興味深いです。でももっと楽しい恋愛運も見たいなー
(今回に限らず、私の周囲の人は趣味充が多いせいか、たいてい非恋愛充の人を見ることが多いです。3ヶ月だと「恋愛運ないですw」な人が多数派なので、今後は恋愛運も半年スパンで見るように変えるかもしれません。)
終わった後にSちゃんと結果報告した結果、やっぱり似ているというか、少なくとも完全に矛盾するような回答はなかったです。
半分は私が初対面な人だったのでパーソナリティで答えてる訳ではないんですが…。


1名ほど「性格とか知りたいんですけど…」と言ってきた方がいましたが、それはタロットの仕事じゃないと思っているので四柱推命の話をしてお茶を濁しました。生年月日は変わるものじゃないので1回ぐらいはプロに見てもらうのもありだと私は思ってますが、他の人がそう思うとは限らないのでこのサイトを教えたり。
http://www.koufuku.ne.jp/maniacsuimei/
このサイトは命式(西洋占星術で言うところのホロスコープ。占いの元になる情報)もしっかり出るし、大運も表示されるので便利です。占い師じゃない人でもわかるような言葉で解説してるし、占い用語も表示されてるからコピペして検索することも出来るし。オススメ。