読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7/18自宅オフ(主にドミニオン修行)

オフ会・ボドゲ等


金曜に「7/18暇だから宅オフしようかなー、て言ったら誰かドミニオン持ってきてくれるかしら」と呟いたら速攻で反応があったのではじめてのじたくおふを開催しました。
この反応の良さはTwitter文化だからなのか。
それとも木ドミ系の人は場所と時間さえ合えばなんでも良いのか。


参加者は@maname @luckymangan @kamome77 @yudai214 @izmktr(表明順)+家主@Ni_njaの6名でお送りしました。


ドミ記録6戦分。
今回は私の修行というのが目的の1つになっていたので、3人ずつで同じサプライでプレイして終わった後に戦略反省(という名の講義)というのもやりました。


第1戦

宰相、役人、改築、玉座の間、金貸し、宝の地図、隊商、変性、賢者の石、支配

39p 二/ポーション-銀貨-銀貨(私)
38p 一/改築-屋敷-銀貨(屋敷→改築)
28p 三/銀貨-金貸し-銀貨


いきなり勝っちゃった。
2位のまなめさんがオーソドックスな改築戦略(屋敷→改築→金貨→属州)に対し、私が変性で屋敷→金貨→属州改築をしたからだと思う。手数1個分少ない。
隣の宅では宝の地図4枚購入→金貨改築の人が勝っていた。総得点ではこちらの方が上。


「隊商は集めると強い」という言葉を頂く。少ないとやる気がしないらしい。
ってドミニオンへの招待の右上にもそんなコメントがあるね。


第2戦

庭園、市場、鉱山、願いの井戸、橋、漁村、ブドウ園、使い魔、大学、ゴーレム

37p 一/銅貨-市場
32p 二/ポーション-漁村
30p 三/銅貨-市場(私)


1位の鴎さんを真似てみたけど全然駄目駄目だった庭園パターン。
このサプライだと庭園とブドウ園を両方買わないと勝てないらしい。
私の30pの内訳は総枚数43枚×庭園5枚+アクション12枚×ブドウ園1枚+屋敷6枚。半端。
鴎さんは庭園7枚だからなー。うーむ。
庭園はあんまり序盤に入れると後半4金すら揃わなくなりそうで、まだ買うタイミングが掴めてません。


あと庭園プレイ時には、庭園と他何の2山が切れるかを予想しておくべきだとか。


第3戦

工房、玉座の間、祝宴、市場、鉄工所、見張り、薬草商、薬師、念視の泉、賢者の石

37p 一/薬草商-ポーション-市場
31p 二/見張り-鉄工所-銀貨(私)
30p 三/見張り-鉄工所-銀貨


んーと、見張りが上手く回って健闘したのはいいんだけど、中盤で2枚目の見張りと銀貨どちらかを廃棄する選択の時に銀貨を捨てたことで非難轟々されました。
見張り圧縮の場合は序盤に2枚入れて良くて、ただし2枚目は途中で手放なさないと駄目とか。
(さらに終盤でも見張りを打ったことで「チャレンジャーだね…」的な視線を食らいました><)


第4戦

抑留、木こり、倉庫、宝の地図、金貸し、役人、民兵、寵臣、祝祭、貢物

42p 三/倉庫-民兵
31p 一/倉庫-金貸し(私)
17p 二/倉庫-宝の地図


ムーロンさんが倉庫-宝の地図戦略をやったけどまなめさんの黒民兵の襲撃にあい苦戦してました。
民兵Tシャツが発売にされたらまなめさんは相当似合うと思います。
これがなければ宝の地図2枚+倉庫たくさん戦略は強かったはずなんですが。


しかしムーロンさんが抑留を置きまくって妨害をし、かなりひどい場になりました。
屋敷に抑留、公領に2抑留、金貨に抑留、祝祭にも抑留、寵臣には2抑留とかもうね…


後半の私の寵臣2枚は銀貨の役割しか果たしてませんでしたが、呪い廃棄もなくて金貨も手に入ってない割には属州を買えてたので健闘した方だと思います。
この試合は長かった!しんどかった!!


第5戦

庭園、書庫、鉱山、仮面舞踏会、大広間、公爵、抑留、航海士、前哨地、幽霊船

35p 二/仮面舞踏会-仮面舞踏会(私)
27p 三/航海士-仮面舞踏会
26p 一/抑留-書庫


運良く仮面舞踏会が回ってました。私は屋敷廃棄がすぐ完了して、隣からは銅貨が流れてきてお買い物。
いつもだと舞踏会2枚買うと2枚とも同時に手札に来てしょんぼりすることも多いので、多分たまたまです。
序盤で公領が抑留で封じられて普通の属州買いゲームでした。


第6戦

中庭、見張り、金貸し、泥棒、海の妖婆、鉱山の村、鉄工所、祝祭、船着場、策士

35p 三/中庭-見張り(私)
32p 二/海の妖婆-見張り
2p  一/中庭-船着場


今回初めて策士やってみたけど超強かったです。属州2枚買いを2回も!
見張り圧縮との相性が良かったように思います。序盤は見張り→中庭も良かったです。
16金の内訳は金貨2枚銀貨4枚銅貨2枚と、金貨が少なめだったのですが、見張り圧縮の遅さを策士+船着場で枚数でフォローした感じです。
あとは他の人が妖婆を打って手が遅いのに見張りがあるからなんでもないぜ!的なのも良かったです。
呪い10枚受けたけど9枚処分できてました。


中盤まで鉱山の村を原住民の村と間違えて取っていませんでした。うーん初心者初心者。
隣の卓は廃棄にやたら鉱山の村があったので相当爆発してた模様。


-----
という訳で、1位-3位-2位-2位-1位-1位だったのでいつもよりは勝ってた方だと思います。
あれだ。家主補正に違いない。
「フィールド魔法、忍者屋敷を発動!忍者デッキのモンスターは攻撃力が500ポイントアップする!!」
(実際の所は、皆がガチじゃなくていかに面白く勝つかを模索していたためでしょう。)


途中、妙にアクションが続いてしまった時があって「やばいこれじゃルネさんみたくなっちゃう…(汗」な発言をしてしまいました。
ずっと俺のターン!をやって周りのプレイヤーを白けさせることを「ルネる」と呼ぶことを提唱します!


-----
他のゲームはシャドハン3回、あやつり人形を1回やって、他の時間は私は終始食べ物の準備をしていました。
今の部屋に引っ越してきたのはつい2ヶ月前ですが、それまでの部屋が幅90cmのミニキッチンしかない物件だったのでストレスが溜まっていたのです。IHは素晴らしい!やーすば!!
とかいいつつ夜ご飯はマンガンさん持参のチーズ&ハム&クラッカーでした(美味しゅうございました)。
ずっと座ってボドゲやってればそうそうお腹すかないですよね。気合入れすぎましたサーセンwww


そうそう、ワインは大量に用意してましたが、酔う人のことを想定していなかったので今度はソフトドリンクも用意しておきます。
てな感じでまたいずれ宅オフりたいと思うので、6人以下でプレイできるボドゲを持っている方は是非お呼ばれしてくださいね☆
お疲れ様でしたー