読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週の木曜ドミニオン(7/8)

オフ会・ボドゲ等



今日も今日とて木ドミです。その前に転活してきて、若干遅れての参加。
こっちのブログに転活ネタも書いてみたいんだけど、どうなのかな(mixiに記録は残してます)。
何処かに需要がある気がしないでもないんだけどねー。まぁおいおい。



第1戦

宰相、村、庭園、役人、市場、研究所、海賊船、ゴーレム、弟子、薬草商


27p 三/海賊船-村-海賊船

18p 一/弟子-薬草商-銀貨

17p 二/銀貨-海賊船-海賊船(私)

15p 四/銀貨-役人-市場

11p 五/銀貨-役人-銀貨



人数がまだ少なかったので混ぜてもらって5人プレイ。
誰もポーションを買わない場だった。

海賊船してみたものの、下家のしんざきさん海賊が勝利。

初手3-4なら銀貨ではなく村を買うべきだったようで。



なんかこんなのあるのねー

海賊船ステロイドパターン

http://wikis.jp/yamau/index.php?%B3%A4%C2%B1%C1%A5%A5%B9%A5%C6%A5%ED%A5%A4%A5%C9%A5%D1%A5%BF%A1%BC%A5%F3

togetter - ドミニオン - 海賊戦略について @luckymangan

http://togetter.com/li/14074




あと対戦後にしんざきさんに教えて貰った話。

・今回は2人で海賊船圧縮されることが見えていたので誰も庭園に行かなかった

・海賊船が1人なら、役人-庭園、市場-庭園、薬草-庭園 という勝ち方もある



第2戦

役人、議事堂、秘密の部屋、宝の地図、原住民の村、島、貢物、航海士、偵察員、探検家


40p 四/銀貨-島-銀貨(ムーロンさん)

38p 二/島-銀貨-銀貨(ルネさん)

26p 三/島-銀貨-島(pitさん)

14p 一/秘密の部屋-宝の地図-偵察員(私)



見ての通り私一人がおかしな方向性に。いいの宝の地図やってみたかったの!!

宝の地図は4枚買ったけど2枚しか揃えられず、後半から買ってたpitさんが2枚買いであっさり揃えるなど。ちぇ。

結局不必要なアクションを入れてない人が勝った印象。

んでも宝の地図は楽しいわー。私は計算するよりこういうドキドキ感でプレイする方が好き。



ところで私は最初にドミニオンやったのがマイミクの宅オフで、多分その人もあんまり分かってなかったのか「一番人気のある市場を買い揃えるのが定石」みたいなこと言ってたんよね。

つまり人気のある(≒強い、の意味でその人は言っていたと思う。アタック多かったし)カードをただひたすらデッキに組み込むという解釈が刷り込まれてしまった。

これ絶対負の遺産だよね。闇雲に入れても勝てないよね。



第3戦&第4戦

中庭、礼拝堂、地下貯蔵庫、秘密の部屋、願いの井戸、役人、金貸し、民兵、研究所、書庫


31p 二/銀貨-礼拝堂(pitさん)

21p 一/書庫-礼拝堂(ルネさん)

19p 四/銀貨-礼拝堂(私)

18p 三/銀貨-金貸し(ムーロンさん)



40p 二/中庭-書庫(ムーロンさん)

33p 一/中庭-礼拝堂(ルネさん)

29p 四/民兵-礼拝堂(pitさん)

19p 一/中庭-中庭(私)



中野大会後のフリープレイでゲストさんにぼろ負けしたので、「礼拝堂練習したいんです!」とお願いしてほぼ似たサプライ。

公使と玉座の間が使われてたので、ルネさんチョイスで中庭と願いの井戸で代替。(…)



pitさん曰く、礼拝堂は属州3枚買うのは簡単だけど、それより後が難しいらしい。

で、それで如何に金貨金貨銀貨の3枚をそろえて行くかが肝。

そうか…圧縮のその後って考えたことなかったなぁ。

pitさんは誰かさんとは違って煽らずに教えてくれます。いい人です。



-----


まぁそんなこと言ってるせいかその後のゴキポではひどい目に合いましたが。

ところでルネさんってクマーのAAに似てるよね。いや煽りとかじゃなくてほんとに。

     ∩___∩     /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
     | 丿     ヽ    i ノ       `ヽ'
    /  ○   ○ |    / `(○)  (○)´i、  先生助けてっ!
    | U  ( _●_)  ミ  彡,U ミ(__,▼_)彡ミ   
   彡、    |∪| ,,/   ,へ、,   |∪|  /゙   まなめマシンが息をしてないのっっ!!

   /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_ /  '  ヽノ `/´ ヽ
   |      ヽ  ./ ,' 3  `ヽーっ   /    |
   │   ヾ    ヾl   ⊃ ⌒_つ ソ      │
   │    \__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ   |