
第3回中野ドミニオン大会(大会記録編)

オフ会・ボドゲ等



前回の中野大会から始まったブログなので、もちろん募集始まってすぐに参加希望出しました!
名簿見たら一番初めに名前があったくらい。



第1戦

手先(2)、灯台(2)、村(3)、大使(3)、鍛冶屋(4)、鉱山の村(4)、祝宴(4)、研究所(5)、拷問人(5)、商船(5)


29p 四/銀貨-祝宴(私)

25p 一/灯台-大使

23p 三/鍛冶屋-銀貨

17p 二/灯台-鉱山の村



初心者さんの多い卓。

これは、村・鍛冶屋の上位コンボで鉱山の村・拷問人でしょー!と、拷問人のための祝宴ゲット。3-4スタートでも問題ないぜ!

2位の人が結構手強く、大量灯台で呪い常時ガード、最後は大使で3位・4位に属州を配って強制終了という荒技を使う。

が、その人は大使で屋敷を押し付け廃棄してたので、属州枚数は一緒だったけど屋敷差で勝利。


他の卓の話を聞くと、灯台は買わずに大使で呪い押し付けが強かったとか、拷問人を買った人は負けてたとか聞くので、同じ戦略だと上級者陣には通用しなかっただろうなーと思う。



第2戦

抑留(2)、工房(3)、大広間(3)、偵察員(3)、密輸人(3)、島(4)、引揚水夫(4)、庭園(4)、公爵(5)、寵臣(5)


53p 四/工房-工房(pitさん)

41p 二/抑留-寵臣(かもめさん)

35p 三/銀貨-引揚げ水夫

33p 一/寵臣-抑留(私)




そして第1位卓へ。えーっと帰っていいですか?

5-2スタートで寵臣を得て、3ターン目で5金寵臣。

が、4ターンめの抑留を寵臣に置いたことで後でフルボッコされる。

だって〜、寵臣よくわかんないし〜?公爵狙いだったから2枚あれば充分かと思ったし〜??

でも「寵臣は集めた数の二乗強くなる」というアドバイスを貰ったので、以後そうします。

という訳でpitさんの庭園プレイ(庭園11枚、総枚数44枚)の圧勝。主に私のせい。

(私がpitさんの左隣だったので、密輸人で庭園を輸入して妨害、というのもやるべきだったらしい)



第3戦

貧民街(2)、原住民の村(2)、中庭(2)、民兵(4)、共謀者(4)、書庫(5)、破壊工作員(5)、

変成(ポ)、念視の泉(3ポ)、ゴーレム(4ポ)


31p 一/中庭-中庭(まなめさん)

30p 二/ポーション-貧民街(ルネさん)

24p 四/ポーション-銀貨

15p 三/中庭-ポーション(私)




まなめさんの日記を読んだらいいと思うよ。

あとこのつぶやきも私が関係者だった気がする



第4戦

地下貯蔵庫(2)、役人(3)、執事(3)、倉庫(3)、鉄工所(4)、策士(5)、
薬草商(2)、ブドウ園(ポ)、錬金術師(3ポ)、賢者の石(3ポ)


36p 一/銀貨-執事

36p 四/ポーション-銀貨

27p 二/倉庫-ポーション

19p 三/鉄工所-倉庫(私)



策士-属州2BUY狙いとブドウ園狙いに2人ずつ別れた。

私もブドウ園だったんだけど、「鉄工所でポーションを取れる」ということに気付いてなく…

1位のブドウ園の人は最終的にポーション4枚買ってた。私は2枚。

鉄工所で鉄工所取りまくって、これの枚数は私が一番多かったんだけどなー。



第5戦

掘(2)、漁村(3)、願いの井戸(3)、男爵(4)、玉座の間(4)、魔女(5)、前哨地(5)、

使い魔、薬師、支配(6ポ)


16p 二/男爵-堀(私)

13p 一/堀-ポーション

8p  四/魔女-堀

-4p 三/ポーション-漁村




順調に弱い卓に降りてきたので、そろそろ勝っておこうと頑張ってみた。

(サプライを見た時は何をどうすればいいのか全然わかんなかったけど…)

主催者曰く「これはすぐに終わる」らしい場。

とりあえず、男爵を取りつつ願いの井戸で屋敷をゲット!な方向性を狙ってみたが、願い届かず。

んでも序盤で自力男爵で属州を買えて、これがそのまま勝因だった。

後半になればなるほどみんな手が腐ってgdgdになっていって、私以外に属州買えた人がいなかった。

結果は漁村-堀-屋敷の3山切れでした。



-----
という訳で、1位-4位-4位-4位-1位という結果でした。なんというムラ。
前回は1回だけ1位になった他はALLビリなので、それよりはちょっと強くなったかな!
終わった後は即座にマイミク陣と合流しました。そして身内陣リベンジ戦へ続く。