読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第3回中野ドミニオン大会(フリープレイ編)

オフ会・ボドゲ等



大会開始前に1戦、終了後に3戦やってきたのでその記録メモです。


大会前(1戦)

手先(2)、大広間(3)、宝物庫(5)、策士(5)、魔女(5)、寵臣(5)、

念視の泉、薬師、ブドウ園(ポ)、錬金術


22p 一/大広間-ポーション(ルネさん)

20p 二/ポーション-大広間(まなめさん)

20p 三/宝物庫-手先(私)

18p 四/ポーション-手先(pitさん)




何この木ドミレギュラー卓。怖い。

点数を見ればわかるかと思うけど、決着はあっさりとつきました。私以外全員ブドウ園狙い。

私は5-2スタートだったので宝物庫を集めるプレイにしてみた。3枚収集。

宝物庫は5金なので、序盤にゲット出来れば集めるのは意外と楽なのね〜と発見。



そして錬金だと、初手と2手目しかメモらない記述方法は後で見返す価値がないと気付いたり。

ポーション取ったか取らないかしかわからない)

メモりながら自分の手札考えるのは結構忙しいんだけど、今後は可能なら3手目までメモろう。



-----


大会終了後。私が誘ったマイミク2人を含めた大会得点は

 12点 -> 私

 11点 -> おーろら・みらーじゅ(通称:ちゃんぷ)さん

 10.5点 -> cromさん

というどんぐりの背比べ。

これじゃあかん!ぬこファミリー(内輪コミュ)での決着をつけるんじゃー!とリベンジ3戦。

(しかし混ざってくれたゲストさんの圧勝という結果に…)



大会後・第1戦

中庭(2)、大広間(3)、鉄工所(4)、船着場(5)、公爵(5)、議事堂(5)、破壊工作員(5)、貢物(5)、拷問人(5)、へそくり(6)


49p 二/中庭-拷問人(ゲストさん)

39p 一/中庭-中庭(私)

27p 三/議事堂-鉄工所(cromさん)

26p 四/鉄工所-議事堂(ちゃんぷさん)




ゲストさんは属州6枚、公爵3枚、屋敷4枚。

私は公爵-公領を狙ってみたんだけど、カウンティングが甘かった!

覚えていたより2枚も多く公領を買っていて…orz

あとへそくり1枚買いは弱い…これ買うなら公爵ってれば良かった。

5週目くらいに船着場を1枚入れたのは良かった。回りやすくなった気がする。

ちゃんぷさんがへそくり貯め戦略をしていたけど…どうなんだろう?やったことがない。



大会後・第2戦

秘密の部屋(2)、灯台(2)、木こり(3)、密偵(4)、偵察員(4)、島(4)、バザー(5)、祝祭(5)、前哨地(5)、ハーレム(6)


43p 三/銀貨-島(ゲストさん)

41p 一/密偵-銀貨(ちゃんぷさん)

37p 四/銀貨-銀貨(cromさn)

32p 二/偵察員-灯台(私)




これは何をすればよいのか分からなかった場。

ゲストさんがやたらハーレムを買っていた。

「偵察員で手札に加えて使う」ということが出来るのね。初めて気付いた。



大会後・第3戦

礼拝堂(2)、地下貯蔵庫(2)、秘密の部屋(2)、公使(4)、役人(4)、金貸し(4)、民兵(4)、玉座の間(5)、研究所(5)、書庫(5)


33p 二/研究所-礼拝堂(ゲストさん)

28p 三/銀貨-礼拝堂(cromさん)

20p 四/書庫-礼拝堂(ちゃんぷさん)

12p 一/金貸し-礼拝堂(私)



ここで痛恨の凡ミス。礼拝堂があるのに金貸しとか…orz
ゲストさんが5-2スタートで即圧縮を完成させ、追いつけないまま即終了。
実は私礼拝堂でちゃんと圧縮させれたことないのよね。というわけで疑問をTwitterに流してみる。

Ni_nja 礼拝堂圧縮のパターンで、例えば3周目に銅貨3枚が来たときに破棄するべきか銀貨を買うべきかで悩んでいる
---
yamada_titi @Ni_nja 廃棄だー!
---
Ni_nja @yamada_titi この場合廃棄の方がセオリーなんですか?
---
luckymangan @Ni_nja @itameshi_yutoriさん、@pittrapさん、@re_neさんにも聞きましたが、次ターンで確実に銀貨買えるので、全手札(銅貨3屋敷1)廃棄でよいと思います。>礼拝堂圧縮のパターンで、例えば3周目に銅貨3枚が来たとき
---
yamada_titi 私の場合はある程度勢いで廃棄しますが、1,2手目に礼拝堂、銀貨と買っているならば、3手目に礼拝堂+銅貨3+屋敷なら、山札の残りは屋敷2銀貨1銅貨4なので、次の5枚は最悪でも銅貨3屋敷2で3金は出るので、銀貨はそこで買えばオッケーって事なので、廃棄だー!
---
Ni_nja @luckymangan @yamada_titi 礼+銅貨4枚の場合も全力廃棄ですか?で、さらに次のターンが屋敷3+銅2の場合は何も買わない方がいいですか?
---
luckymangan 初めての購入が銀貨等2金出るカードなら、次ターン屋敷3+銅2となる確率が1/7なので、リスク引受けの上、廃棄かつ購入しません(文系なので確率は間違ってるかも)> 礼+銅貨4枚の場合全力廃棄ですか?次ターン屋敷3+銅2の場合何も買わない?
---
re_ne @Ni_nja それだったら4金で何か買って2金礼拝堂買いもありな気が
---
yamada_titi @Ni_nja 廃棄だー!次のターンにそれなら残った2枚は銀貨銅貨で3金確定なので、4手目は買わずかなー。手先みたいな+1カード+1アクションみたいな毒にも薬にもならない物があったら悩むかも。


ほむー。

例えば私がミスらなかったとして、4-3スタートで5-2のゲストさんに勝つにはどうしたら良かったんだろう。

まぁやってみるしかないですね。



-----
という辺りで終了。予定もないしもっといても良かったんだけど、自転車で来ていて雨振り後(=道が滑りやすい)だったので暗くならないうちに帰りました。
やー今回は前回のアウェー感に比べて過ごしやすかった!
誘ったマイミクも、終わった後に何戦略が良かったかを上級者陣から聞けるのが勉強になると満足げでした。ありがとうありがとう黒い人たち。