読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週の木曜ドミニオン(6/24)

オフ会・ボドゲ等



先週行ってなかったので半月ぶりです。

第1戦

研究所、宰相、橋、男爵、原住民の村、海の妖婆、ブドウ園、変成、大学、念視の泉


16p ポーション-原住民の村
16p ポーション-原住民の村
6p 銀貨-ポーション(私)
-5p 原住民の村-橋




原住民の村、橋、研究所の3山切れ。
ブドウ園プレイを目指した割にはポーションは2枚、ブドウ園も2枚というしょぼい結果に。
いや、最終的にはポーションは2枚程度でいいんだけど、買うのが遅かった。
やっぱり5コスト出ると研究所とか買っちゃうんだけど、必要なタイミングで必要なカード買わないと駄目よね。
海の妖婆2枚買って打ったりしてた。(これは多分ちょうどいいぐらいだと思うが…)
ただ私以外にも海の妖婆を打っていた人がいたので、それが判明した時点で呪い対策に変成を買うべきだった。後半で買ったけど処理できずじまい。



第2戦

灯台、停泊、堀、中庭、漁村、工房、祝宴、共謀者、改良、ハーレム

33p 中庭-中庭
28p 改良-中庭(私)
19p 工房-漁村
18p 漁村-中庭




初の共謀者プレイ。このサプライだと中庭-漁村-共謀者が固いらしい。

が、勝ったのは中庭ステロと呼ばれるタイプ。

中庭4?枚、漁村2?枚、だけ買って、あとは延々銀貨orハーレム。

金貨は1枚も買ってないらしい。

私のデッキも、共謀者が上手く回って山札を引ききるなど健闘したのだけど、

中庭ステロの方が速さで勝っていた。

あと、早期に決着がつく場合は得点カウントして自分が勝つ手番で終わらせることがより重要なので、

その辺りでも1位の人に遅れを取った(ちゃんと数えきる前に「僕の勝ちです」宣言をされた)。むむぅ。



第3戦

宰相、役人、玉座の間、書庫、冒険者、共謀者、貢物、航海士、前哨地、探検家

33p 航海士-銀貨
21p 銀貨-役人
18p 銀貨-役人
15p 銀貨-銀貨(私)


結論:探検家は役人に弱い



ドミニオンの招待では得点の低い探検家ですが私は割と好き。
だって銀貨を獲得して、手札に加えられる=そのターンから使える んだよ?
つまり銀貨+手札のお金より2コスト多いカード の2枚をゲット出来るんだよ?
5枚じゃなくて6枚で勝負できるんだよ?
序盤に買うのって全然ありだと思うんだけどねー。(とかいいつつ負けてますが。)
多分、探検家でお金を増やした後は書庫で回した方が良かったのかもしれない。
役人痛かったし。




勝者を見ると、今回は圧縮もなかったので、航海士ステロが効いていたらしい。

てか航海士はドミニオンの招待で最弱のカードじゃん!

なんであれで勝ってたのか私にはよくわからない。

山札5枚捨てを3回ぐらいはやっていたな。

------------


その後、カリスマニュースサイト管理人の恋愛運をタロットでプギャって見て終了。

http://homepage1.nifty.com/maname/log/201006.html#250631p2

時間的にまだ出来そうだったけど、この日は朝から転活で疲れちゃったので離脱。

どれぐらい疲れてたかというと、柏木に携帯を忘れるくらいにです。

あぅあぅ><