
今週の木曜ドミニオン(6/3)

オフ会・ボドゲ等



第1戦

木こり、祝祭、海賊船、引き上げ水夫、バザー、ぶどう園、変成、大学、賢者、支配


39p 4-3 海賊船-ポーション

38p 2-5 なし-ポーション

32p 3-4 木こり-ポーション

26p 2-5 なし-ポーション(私)




3位の人はぶどう園が1枚5pになるなど健闘していたが、

海賊船プレイが1人でトークン5→毎回か2ターンに1回は属州買ってたのが強かった

私は海賊船の人の右側で、支配で1回その人の手札で属州買ったり出来たのに。。。

海賊船でポーションを廃棄されてしまったのが悔しい。



第2戦

鉱山の村、ハーレム、偵察員、見張り、改築、礼拝堂、鉄工所、漁村、へそくり、庭園


42p 5-2 へそくり-礼拝堂

31p 3-4 銀貨-鉄工所

28p 3-4 礼拝堂-鉱山の村(私)

24p 3-4 銀貨-鉱山の村





1位は単独庭園プレイ。この場合勝利は確実なのだそうで。

3人目指すと庭園を狙わなかった人が勝って、2人だといい感じになる。

私は礼拝堂-手札圧縮プレイにこだわってしまったが、

1位の人も初手は礼拝堂を買っている訳なので、柔軟に戦略を変えるのが重要だと思った。

私は2枚ほどハーレムを取ったが、「ハーレムは長引かない場合弱い」とアドバイスを貰う。

(長引くというのは属州切れじゃなくて3山切れで終了するような感じで、屋敷1枚を争うような場面。)




第3戦

大広間、中庭、密輸人、仮面舞踏会、航海士、バザー、抑留、堀、破壊工作員、秘密の部屋

32p 4-3 抑留-仮面舞踏会
30p 4-3 鉱山-仮面舞踏会
29p 4-3 銀貨-仮面舞踏会
14p 3-4 銀貨-密輸人(私)



皆が仮面舞踏会を買っているので敢えて取らなかったが(←皆と同じ手札で勝つのは嫌!という乙女心)

やはり廃棄があるのとないのとでは大きく違ったらしい。

金貨がかなり手札にあったが銅貨も多く、手札が安かった。

(圧縮を全く出来てない+舞踏会で回ってきて8枚。多いよ…)



第4戦

工房、議事堂、鉱山の村、鉄工所、貢物、停泊所、抑留、漁村、航海士、宝物庫


33p 3-4 銀貨-鉱山の村(私)

30p 3-4 銀貨-銀貨

30p 3-4 銀貨-銀貨




3人で延々とお金を買い続けるプレイ。

私が最後に議事堂を引いて16金2BUYになり、属州2枚買いの逆転勝利。

鉱山は1枚しか買ってないが、逆転がなければ私が一番負けていたので、もう1枚買い足しても良かったかもしれない。

貢物も買ってみたりしたが、割と空気だった。議事堂を終盤に買ったのは○

-----


その後は店主オススメのDiXitをプレイ。

「俺絵心ないけど、この絵はぐっと来ちゃってね〜」と未開封のDiXitが5〜6個積まれていた。

イラストの描いてある手札を6枚持ち、手番の人が言った言葉に合いそうなものを出す。

手番の人が出したものを当てられたら得点、自分の出したカードに周りが引っかかったら得点。





出た言葉は

「富をわが手に!」「双子」「運試し」「かくれんぼ」「けだもの」「旅立ち」

とかそんな感じ。




あとで検索したらこう言うのを見つけた。

必死に言葉を紡いで、そしてそこから想像力を働かせるというのは、

言語学習のいいトレーニングにもなりそうなので、うちに言語の教え合いに来ている人たちと

一緒に日本語とフランス語の両方で遊んで見たいと思います。

http://kazuhiko.tdiary.net/tb.rb/20090322

にゃる、日本語以外でっていうルールにしても面白いかも。