
マンツーマン授業を無駄にしないための質問実例15

実体験から導き出した「留学を成功させるコツ」で「受身で授業を受けるな」と書きました。わからないことはちゃんと聞け、ということですが、あまりに初心者の場合はそもそも自分が何を聞いたらいいかわからないとか、質問をするための表現がわからないと思…

ギークハウスフィリピンに遊びに行くつもりが転校することになったでござる

英語学習クラスタの皆さんこんばんわ。忍者です。 皆さんギークハウスはご存知ですね。新しい哲学を提唱しているphaさんが言い出したシェアハウスプロジェクトです。そのうちの一軒がここフィリピンはセブ島にあります。

実体験から導き出した「留学を成功させるコツ」

到着当初は色々ショックが大きく(→カルチャーショックの5段階参照)、キャンセル料払っての転校すら本気で考えていました。そんな中で思ったことと、フィリピン留学を成功させるコツのようなものを。

シンガポール人へのメール

ペンパルである台湾系シンガポール人へ昨日送ったメールを公開してみます。彼は日本で働いていて、日本語を忘れたくないというので日本語をつけています。本当はむしろ日本語だけでもいいのかもしれませんが、私が英語の練習をしたいのであえて両方つけてま…

カルチャーショックの5段階

このエントリはマンツーマン授業で教えてもらった題材が元になっています。カルチャーショックの各段階を私のフィリピン留学に当てはめてみます。

先生達の話

今のところ15人の先生を経験しました。うち2人はネイティブなのでここでは省きます。 あと一応検索避けのために名前をカタカナで記載しています。

お金の話

最終的に選んだ学校はCIAです。使用したエージェントはここです。 最初に言っておきますが私はこの学校をお勧めしません。理由は、

授業の話

最終的に選んだ学校はCIAです。 ここは授業時間が8コマあり、最初の私のカリキュラムは

学校選びの話

フィリピンで語学留学を始めて4週間が経過しました。 ここでは私が考えた学校選びの基準について書きます。